e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#DIY 「メダカ容器棚の延長(連休初日)」20200222

#メダカ飼育場

2月22日(土)

1月24日(金)から開始した容器移動に伴う棚の新設。

土日祝の休日しか作業が出来ず、2月9日(日)にやっと落ち着きました(* ̄・ ̄*)ンー~~

f:id:e-medaka-3846:20200222111747j:plain

そして今回22日からの三連休を使って棚の延長作業を実施🚧🔩🔨⚠

作業内容を語る前に、まずはこれまでの経緯をご説明😆

棚を新設して容器移動する前は、タフ舟を6個設置し、そのうち4個で加温していました。

思ったよりも採卵が順調で、加温容器が4個では足りず、残る2個についてもそのうち加温しなければならないと思っていたところ、急に採卵が出来なくなりました。

一息着いたので、容器を陽当たりの良い位置に移動させることを決意。

その為には棚を新設する必要があった。。。

ざっとこんな感じの理由で容器移動させました😆

そして、今回実施する棚の延長理由ですが、

上に書きましたようにもともとはタフ舟を6個設置させていましたが、新設した棚には3個しか置けていません😅

容器移動する前の半分です💦

メダカを繁殖させるにはスペースが足りない😖

と言うことで、設置容器の数を増やす為、棚の延長作業に取り掛かりました🤗

とは言え、もともと延長させる予定でしたけど🤣

延長する場所は矢印のところです。
f:id:e-medaka-3846:20200222111815j:plain

ハウスの入口に掛かってしまった為、タフ舟3個追加することは出来ないけど、なんとか2個分の延長が可能。
f:id:e-medaka-3846:20200222111838j:plain

ホントは水換えとかもしたかったのですが…

連休初日は作業の為の片付けと、位置合わせ等で終わりました😞🌀






いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺