e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#幹之 vol.25「11月生まれ(ダルマ系)採卵1・2週目の子達」20200501

#幹之(ダルマ系)

4月24日に本選別して、現在はこの子達の子を採ろうと思っています🤗
f:id:e-medaka-3846:20200430093227j:plain

が、ダルマ体型が災いしてか、有精卵がぜんぜん採れない😵

♂だけ入れ替えようか悩み中‪.。oஇ‬


さて、粗選別後に採卵した子達も後1ヶ月前後経過するので、その子達の容器移動を5月1日に実施しました🤗

採卵1週目の子達

初回3月28日の合計採卵数が82粒

移動前👇🏻

f:id:e-medaka-3846:20200508053316j:plain
幹之ヒレ長と違ってアオミドロがない🤔

移動中👇🏻

3月28日採卵 左容器は15匹 生存率36.58%
f:id:e-medaka-3846:20200508053341j:plain
3月28日採卵 右容器が17匹 生存率41.46%
f:id:e-medaka-3846:20200508053400j:plain
稚魚が何処にいるか分かりづらくてすみません😅

なかなか良い生存数、生存率🎶


採卵2週目の子達

2回目4月5日の採卵数は67粒。

移動前👇🏻

f:id:e-medaka-3846:20200508053423j:plain
こちらもアオミドロがない🤨

移動中👇🏻

4月5日採卵 19匹 生存率28.35%
f:id:e-medaka-3846:20200508053457j:plain
これまた稚魚が見づらい😵


こんな小さなダルマちゃんがいました😆
f:id:e-medaka-3846:20200508053439j:plain


全部で51匹確認🔍

これらは3本の、2ℓペットボトル容器へ分けて移動させました🤗
f:id:e-medaka-3846:20200508053515j:plain
f:id:e-medaka-3846:20200508060057j:plainf:id:e-medaka-3846:20200508060115j:plain


1・2週目の子達の結果をまとめてみると次のようになりました。

2代目からの採卵結果

【1週目の子達】
採卵数82粒。生存数32匹。
生存率39.02%

【2週目の子達】
採卵数67粒。生存数19匹。
生存率28.35%

【 合 計 】
採卵数149粒。生存数51匹。
生存率34.22%

生存率は決して高くないけど、採卵数が多かったお陰で51匹を確保🎶

数を採るならやはり採卵数だなぁ🤔

冒頭に書いたように、本選別後は無精卵しかないから、やはり♂親を普通体型から1匹加えようかと思います😅

半ダルマがいれば良かったんだけどなぁー…😞





いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺