e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#ブラックダイヤvol.9「ブラックダイヤ2020の状態及び採卵1、2週目の子達」20200421

#ブラックダイヤ2020ver.

リリース間もない3月7日から飼育開始の♂×2、♀×2

真っ黒なボディに「これでもかッ!」と言うほどに輝くラメが魅力です😍

f:id:e-medaka-3846:20200307173254j:plain

とても魅力的なのに…

現在は♂が1匹のみになってしまいました😢

f:id:e-medaka-3846:20200427081349j:plain

最初♀が2匹☆となって採卵が出来なくなり、続いて♂1匹が☆となり、最後に残ったのは「尾ビレが白いから一番弱い」と思っていた♂が最後に残りました😅

  • 4月21日時点、♂1匹…。


4月21日。

採卵2週目の子達の容器移動を実施しました。

採卵2週目の記事👇🏻
e-medaka.hatenablog.com

この時の採卵は数は6粒💦

1週目の採卵と比較して物凄く少なくてガッカリしました😵

しかも1週目の子達は74粒採卵して8匹。

生存率は10.81%と物凄く低かった…😖


2週目の子達はどうなったか?

検証したいと思いますo(;-_-;)oドキドキ

採卵2週目の子達

移動前👇🏻

f:id:e-medaka-3846:20200427084010j:plain

拡大🔍
f:id:e-medaka-3846:20200427084042j:plain

どうやら2匹の様子。

移動中👇🏻

f:id:e-medaka-3846:20200427084102j:plain

やはり2匹です。

ゼロよりは良かった😓


1・2週目の生存率をまとめてみると…

【1週目の子達】
採卵数74粒。生存数8匹。
生存率10.81%

【2週目の子達】
採卵数6粒。生存数2匹。
生存率33.33%


さて、ペットボトル容器から出したものの、行き先に困った…😥

とりあえず1週目の子達と一緒にしてみる!か?😑

1週目の子達の容器がアオミドロだらけになりつつあったので、
f:id:e-medaka-3846:20200427084121j:plain

水換えついでに数とサイズの確認🔍
f:id:e-medaka-3846:20200427084142j:plain

8匹存命中🎶🤣

サイズも統一されてて、順調っぽいです😆


2週目の子達とサイズを比べてみる🔍
f:id:e-medaka-3846:20200427084200j:plain

このくらいの体格差なら影響なさそう😅

ということで、混ぜました🤣
f:id:e-medaka-3846:20200427084218j:plain

1、2週目合計10匹。

他の品種も元気に育って欲しいけど、このブラックダイヤは今シーズンリリースされた2020ver.だけに、特に元気に育って欲しいと願っております🤣

ちなみにラメはまだ上見では分からない…

  • 4月21日、3月生まれ稚魚確認
  • 採卵2週目の子達2匹確認🔍
  • 採卵1週目の子達8匹確認🔍
  • 合計10匹
  • 親メダカ♂1匹







いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺