e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#夜桜 vol.14「2代目の本選別」20200505

#夜桜

この日5月5日、〝 華蓮 〟に続いて〝 夜桜 〟も本選別実施しました🤣

4月22日に選別した大きめの子達25匹👇🏻
f:id:e-medaka-3846:20200429204358j:plain

2週間後のこの日までちゃんと25匹生存していましたε-(´∀`;)ホッ
f:id:e-medaka-3846:20200510080240j:plain

一旦白い容器に入れ、個体の色を見てみます。

大きく分けて【黒・黄・白】の3パターンの色の子達がいる事が分かります🔍

ちなみに親メダカ👇🏻
f:id:e-medaka-3846:20200329144623j:plain

親は【黒・白】の2パターンで、【黄】は入っておりませんでした😅

前にも言いましたが、この〝 夜桜 〟の購入後、〝 夜桜イエロー 〟を追加購入。

追加購入したくらいに【黄】の〝 夜桜 〟も綺麗😍

逆に【白】の〝 夜桜 〟はあまり興味が湧かない💦

自分の好みがハッキリ分かります(笑)


白容器では特徴の一つであるラメがイマイチ💦

別の容器で確認👀✨
f:id:e-medaka-3846:20200510081424j:plain

これで〝 夜桜 〟らしさが見られました(笑)


一度白い容器に戻し、本選別を実施します。

ちなみに自分なりの〝 夜桜 〟の選別ポイント🔍

  • 体色が黒っぽいこと。
  • 頬がピンクであること。
  • ラメがより多く入っていること。

このように自分なりに選別ポイントを決めましたが、選別する際にラメの部分で苦労しました(笑)

結果、この3匹(♂×1、♀×2) に決定🤗
f:id:e-medaka-3846:20200510082515j:plain

少しラメが自分の要望よりも少ないのですが、まだ若魚ですしこの後に続く兄弟2代目達に更に良い個体がいるかもしれないし…💦

とりあえず始めはこの3匹で3代目作りを頑張ってもらいます🤣

せっかくなので、イエロータイプも見てみました🤗
f:id:e-medaka-3846:20200510082531j:plain

今回は4匹混じっていました。

頭部のみ、尾ビレ側のみ、全身イエローと、バラバラ💦

この中からなら、自分は頭部のみ【黄】が好みです🤣

残念ながらこの4匹は全て♂でした💦

つがいでいれば分けたのですが…

後に続く兄弟2代目にもイエロータイプがいるので、そのうち頭部のみ【黄】の♀が出てくると思いますので、じっくり待つこととします😝






いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺