e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#黒幹之改め極ブラック vol.16「採卵1・2・3週目の子達」20200422

#極ブラック(本家直系)

2月15日から飼育中の♂5匹、♀5匹。

黒容器ではなくても体色が黒いままであり、背中のブロンズやブルーがかった体外光がたまりません(*´Д`*)ハァハァ

f:id:e-medaka-3846:20200325090822j:plain

さて、この日4月22日は、加温容器にスペースを確保したので、前日途中になっていた稚魚の容器移動の作業再開しました。

前日は3週目の稚魚をペットボトル容器から9匹取り出しましたが、今回の作業では1・2週目に取り出した稚魚もサイズに合わせて移動させました。

1・2週目の子達は、4月15日から61匹を3ℓ容器一つにまとめていました。
e-medaka.hatenablog.com

さすがに3ℓ容器に61匹では多すぎるので、サイズに合わせて3つの容器に分けたいと思います😅

まずは61匹の確認。
f:id:e-medaka-3846:20200429193925j:plain

体外光も出てます🤗
f:id:e-medaka-3846:20200429193945j:plain

白い子も混じってます🤔
f:id:e-medaka-3846:20200429194012j:plain

この数が3ℓ容器にいたんです😅
f:id:e-medaka-3846:20200429194026j:plain

意外と白い子が多いかも?🤔
f:id:e-medaka-3846:20200429194325j:plain

数えてみたところ、61匹全部生存していました😆

3週目の子と合わせて70匹。

これをサイズ毎に分けていきます。

これがなかなか地味に大変😅


大きめの子達を20匹選別して3ℓ容器へ。
f:id:e-medaka-3846:20200429194342j:plain

あとはみんな同じような大きさだったので、50匹を25匹ずつとし、片方に白い子を固めて投入。
f:id:e-medaka-3846:20200429194411j:plainf:id:e-medaka-3846:20200429194429j:plain

白い子は全部で8匹いました🤗

この25匹ずつ分けた子達は、2本のペットボトル容器に投入。
f:id:e-medaka-3846:20200428193153j:plain

これでとりあえず当面は安心です😆

  • 4月22日、3月生まれ稚魚確認
  • 採卵1・2・3週目の子達70匹確認🔍





いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺