e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#幹之 vol.20「8月生まれ採卵1週目、2週目の子達」20200415

#幹之フルボディ

我が家ではなかなかフルボディの幹之が出てこない💧

それならばフルボディの幹之を親にすれば!

ということで、フルボディの幹之を購入してきたのですが…

f:id:e-medaka-3846:20200324084829j:plain

この子達の子もフルボディになるのか?🤔

検証してみたいと思います。

採卵1週目の子達

前回4月4日に採卵1週目の稚魚の容器替えをしました👇🏻
e-medaka.hatenablog.com

稚魚のサイズにあわせて二つの容器に分けました。

その時、大きいサイズは15匹、小さいサイズは34匹で合計49匹でしたが、今回の検証時では、大13匹、小32匹で合計45匹。

正直もっと減っていると思っていたので、随分残ったな!と驚きました😅

f:id:e-medaka-3846:20200417230606j:plain
f:id:e-medaka-3846:20200417230628j:plain

検証ならもっと寄って撮影するべきでした💦

徐々に体外光は延びてきていますが、フルボディはまだいませんでした。

サイズもまだ小さいので仕方ないです😅

採卵2週目の子達

2週目採卵時の模様👇🏻

e-medaka.hatenablog.com

合計171粒採卵しましたが約1ヶ月が経過して孵化した子達はどのくらいいるでしょう?

移動前👇🏻

3月10日 A28粒、B59粒。合計87粒採卵。
f:id:e-medaka-3846:20200417232427j:plain

3月12日 A48粒、B36粒。合計84粒採卵。
f:id:e-medaka-3846:20200417232638j:plain

移動中👇🏻

10日 A容器の稚魚20匹確認🔍
f:id:e-medaka-3846:20200417232844j:plain

10日 B容器の稚魚9匹確認🔍
f:id:e-medaka-3846:20200417232913j:plain
B容器は採卵数に比べ、随分減りました😅

12日 A容器の稚魚24匹確認🔍
f:id:e-medaka-3846:20200417232935j:plain

12日 B容器の稚魚15匹確認🔍
f:id:e-medaka-3846:20200417232956j:plain
12日の方はなかなか残ったと思いました🤗

ペットボトル容器への卵の投入は40前後が良いように思ってきました。

59粒は入れ過ぎだったかも知れません😅

このあたりは今後も検証の余地がありそうですね🤔

結果、2週目採卵の子達は全部で68匹!
f:id:e-medaka-3846:20200417234133j:plain

移動後👇🏻

容器はあるけど置き場がない💦

加温飼育の弱い所です😅

仕方ないので1週目の子達と一緒にしました😓

とりあえず…

大きめサイズ28匹
f:id:e-medaka-3846:20200417234353j:plain

小さめサイズ85匹
f:id:e-medaka-3846:20200417234414j:plain

合計で稚魚113匹。

数が増えるのは嬉しいのだけど…

3週目の採卵の子達はどうしよぉー😱

と、思ったので3週目採卵の記事を見返してみたら20粒でした。

なのであまり問題なさそう!かな?😅

  • 4月15日、3月生まれ稚魚確認

採卵1週目の子達49→45匹
採卵2週目の子達68匹

  • 合計113匹確認🔍




いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺