e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#夜桜 vol.5「親メダカの状態及び採卵1週目の子達」20200404

#夜桜

薄ら黒っぽい体色にラメが混じり、頬がピンクなところが可愛らしいメダカです🤗

もともと10匹の夜桜を、2つの容器に分けていたものの、♀1匹が☆になり9匹に💦

Aに4匹・Bに5匹を入れて飼育していましたが、気温の変化についていけなかったのだろうか?

4月4日時点では6匹になりました😅

f:id:e-medaka-3846:20200329144623j:plain

  • 4月4日、親メダカ4匹確認🔍

残っている子達はまだ産卵を継続しているようなので、採れるうちに採っておきたいと思います💦

採卵1週目から約1ヶ月経過

1週目採卵時の模様👇🏻

e-medaka.hatenablog.com

合計110粒採卵しましたが約1ヶ月が経過して孵化した子達はどのくらいいるでしょう?

移動前👇🏻

f:id:e-medaka-3846:20200410104106j:plain

移動中👇🏻

f:id:e-medaka-3846:20200410104129j:plain

偶然にも、桜の花びらが風に乗って飛んできました🌸
f:id:e-medaka-3846:20200410104201j:plain

せっかくなので、落ちていた花びらを夜桜の容器に浮かべてみました(笑)
f:id:e-medaka-3846:20200410104228j:plain

移動後👇🏻

f:id:e-medaka-3846:20200410104314j:plainf:id:e-medaka-3846:20200410104344j:plain

合計で29匹を確認🔍

サイズがバラバラのまま一緒に飼育すると、小さい子が大きい子につつかれたり、追われたりするので、サイズに合わせて2つの容器に分けました。

加温容器の水温は30℃設定。

水温で違いがあるのかは分かりませんが、とりあえず😅

我が家初品種🎶

無事繁殖させたいです😆

  • 4月4日、採卵1週目の子の容器替え実施
  • 合計29匹確認🔍





いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺