e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#オロチ×松井系ヒレ長掛け合わせ vol.12「fragile?🐟」20200301水換え実施

#黒パンダヒレ長×オロチ

  • 3月1日、12月生まれ容器の水換え実施。
  • 生体数、6匹を確認🔍

f:id:e-medaka-3846:20200120092413j:plain

最初に言います。

わたしは特に英語が得意な訳ではありません。

むしろ不得意💦

なのにタイトルに意味も知らない英単語を使用しました(笑)

その理由は単純で、パンダヒレ長のブログの際に「Strong!!」と英単語を使用した為です😅

今回使用した英単語。

その読み方と意味はこうです。

fragile(フラジール・フラジャイル)
壊れやすい,もろい,虚弱な,かよわい,はかない

なぜ今回はこの言葉を使ったかと言うと、我が家初となる掛け合わせ組みのF1があまりにも減ってしまったから😅

過去記事👇🏻を見てみると、
e-medaka.hatenablog.com
12月29日に稚魚の容器移動をしました。

その時はこのように👇🏻たくさんの稚魚を確認出来ました🔍
f:id:e-medaka-3846:20191230091147j:plain

でも?

今回3月1日の水換え時点で確認出来たのは、わずか6匹💦

いつの間にかこんなに減ってしまいました😱
f:id:e-medaka-3846:20200301140732j:plain

自分でサタンを作出したくて始めた掛け合わせ。

F1ではサタンは出ないと言うことなので、良いF1を選別してそこからF2を産ませようと思っていたのに、まさかここまで減るとは...

これでは選別しようがない💦

横見すると👀✨
f:id:e-medaka-3846:20200301141716j:plainf:id:e-medaka-3846:20200301141823j:plain

一応は♂♀いる様子。

黒さも、パンダヒレ長よりは黒いような気がします😅

何とかこれでF2を産ませることが出来るかな?😓
f:id:e-medaka-3846:20200301141853j:plain

ちなみに本日3月6日時点で5匹に減っていました...

そもそもF1て、全体的にこんなにも虚弱体質なものなのか?それともたまたまなのか?

パンダヒレ長は強いけど、オロチが意外と弱い気がするので、オロチに似たのだろうか?💦

絶える前になんとか採卵したいです😅






いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺