e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#オロチ×松井系ヒレ長掛け合わせ vol.5 オロチとヒレ長の選手交代!

#オロチ×黒天女の舞(黒パンダヒレ長)

f:id:e-medaka-3846:20191221192625j:plain

自力でサタンを作出したく始めたオロチとヒレ長の掛け合わせ。

これまでオロチ♂×1・ヒレ長♀×2で繁殖させていました。

ここまで2週続けて採卵出来たけど、先週から採卵出来ていません💦

そればかりか、今週オロチが☆になってしまいました😱😱

採卵した卵からは掛け合わせの子達が無事に孵っております。

f:id:e-medaka-3846:20191219085002j:plain

しかし、まだまだこれからも卵を採卵したいところ…😞

もともとオロチもヒレ長も、それぞれ5匹づつ購入。♂♀の内訳はどちらも♂×2匹・♀×3匹。

オロチ♂が1匹☆になったことにより、オロチ♂×1匹・♀×3匹になりました。

片やヒレ長は変わらず♂×2匹・♀×3匹。

ところで、オロチもヒレ長も掛け合わせ組同様に採卵が出来なくなっております💦

どちらも採卵した卵からは順調に子が孵っております。

f:id:e-medaka-3846:20191219085308j:plainf:id:e-medaka-3846:20191219085552j:plain

しかしこの子達が親になるまでに親達が☆になる可能性もあり、それはそれで困ります😕

それまでにたくさん採卵したいけど、オロチ♂は残り1匹…

掛け合わせにその♂を使うとオロチは♀しか残らず、オロチの採卵は完全にストップしてしまう…😞

そのため、掛け合わせをやめてオロチ純血、ヒレ長純血だけの繁殖にしようか考えましたが、掛け合わせの♂♀を入れ替えることにしました😅

今度の掛け合わせは、オロチ♂の代わりにヒレ長♂を、ヒレ長♀の代わりにオロチ♀とすることで、それぞれの純血種の繁殖と同時に掛け合わせ組の繁殖も続行させることにしました🎶

掛け合わせ組はヒレ長♂×1匹・オロチ♀×2匹に変更。

オロチ純血繁殖は、これまで♂×1匹・♀×3匹であったところを、これからは♂×1匹・♀×1匹に変更。
ちょっと心寂しいですが、これまでにたくさん子が孵っているのでこれで良しとします😅

ヒレ長純血繁殖は、これまで♂×2匹・♀×1匹でした。♀×1匹でよくあれだけ子が孵ったと思います😅
これからは♂×1匹・♀×3匹となります。


と言うことで、水換えついでに掛け合わせ組に使う新しい親を選別しました🔍

まずはオロチから。
f:id:e-medaka-3846:20191221201913j:plain

画像下の1匹の色が若干薄く感じたので、上の2匹を採用。


続いてヒレ長。

購入した時から色が変わった?

黒パンダヒレ長なんだが…╮(´•ω•)╭
f:id:e-medaka-3846:20191221201949j:plain

なんとか♂だと思われる2匹💦

♂♀選別が難しいんです😅
f:id:e-medaka-3846:20191221202027j:plain

この感じいい雰囲気🎶
f:id:e-medaka-3846:20191221202055j:plain
でも種親にするには活動が鈍い気がします😅

選んだのはこの子。
f:id:e-medaka-3846:20191221202136j:plain

この3匹が新しい掛け合わせ組🎶
f:id:e-medaka-3846:20191221202153j:plain

掛け合わせ組も純血組も採卵出来なくなっていたので、今回の入れ替えがいい刺激となって、また採卵再開出来ることを期待しています😆

掛け合わせ組も品種の♂♀が入れ替わった事により、うまく子が採れれば今いる子達と違いがあるのか比べられるので、とても楽しみ🎶😊

赤玉土と水も新しいものへ交換したのでこれも相乗効果となることを期待しています😆❤



#メダカ #加温飼育 #オロチ #黒パンダヒレ長 #掛け合わせ #選手交代 #赤玉土 #水換え