e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#オロチ vol.9「90匹からのぉ?」20200229水換え実施

#オロチ

  • 2月29日、11、12月生まれ容器の水換え実施。
  • 生体数、14匹を確認🔍

f:id:e-medaka-3846:20191202090122j:plain

前回のオロチvol.8👇🏻
e-medaka.hatenablog.com
この時は12月8日採卵の子達の水換えを実施。

今回の水換えは11月20日から12月1日に採卵した子達の水換えです。

ちなみにこの子達の前回水換えは1月12日。

どうやらその時は12月8日採卵も含め、全部で90匹ほどいたようです😅

オロチvol.7👇🏻
e-medaka.hatenablog.com

ところが今回、3月1日に確認したところ…🔍
f:id:e-medaka-3846:20200229152604j:plain
14匹でした💦

いまは亡きvol.8の子達13匹が仮に存命だったとしても合計27匹…

随分と少なくなりました😓

でも…

まだ水が濁って中が見えなくなる前まではもっと数がいた筈なんだが…😖

水換えが遅すぎたんだと思います。

泳ぎ方がよちよちしているのがいましたから😅

オロチから派生した幹之のような👇🏻の子がそうで、今回の水換え時にはいなくなっていました😵
f:id:e-medaka-3846:20200117090840j:plain
この幹之のような子がどうなるのか興味があったのですが残念です😞🌀


オロチを横見してみます👀✨
f:id:e-medaka-3846:20200229154521j:plainf:id:e-medaka-3846:20200229154535j:plain
細い子もいましたが、まぁまぁかな?

ヒレと、お腹の方までちゃんと黒さもあるようでした😊


結構大きさにバラツキがあります😅
f:id:e-medaka-3846:20200229154622j:plain
ので、サイズ毎に容器を分けることにしました。

最初は、5対9に分けましたが、
f:id:e-medaka-3846:20200229154901j:plain
5匹の方は3匹がまだ細かったので、

最終的に👇🏻の2対12に分けました😚
f:id:e-medaka-3846:20200229155115j:plain

まだ少し小さいオロチ12匹は12月生まれと判断(笑)
f:id:e-medaka-3846:20200229161332j:plain

早いものならば、産卵も期待出来るサイズのオロチは11月生まれと判断しました😆
f:id:e-medaka-3846:20200229161431j:plain

しかし前の水換え時には90匹ほどいたとは…

過去記事を確認するまで忘れていました😅

棚制作に手間取っている間にだいぶ減りました。

あれをしていなかったら、いまもたくさん残っていたのだろうか?

いまとなっては分かりません💦





いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺