e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#ミジンコ繁殖vol.4

先週9月2日にセットした2つのミジンコ容器。


PSBを餌にした場合とクロレラをエサにした場合と、どちらの方が繁殖率が良さそうなのかを観察しているのですが、クロレラの方はグリーンウォーターの状態が数日続いてミジンコが見えず、繁殖しているか分かりませんでした。
1週間経過して水もだいぶ透明になってきてミジンコの様子が分かるようになりました。

まずはPSBの方はどのくらい繁殖しているのか、容器を覗いてみました👀✨

youtu.be


続いて、クロレラではどのくらい繁殖しているのか覗いてみます👀💕

youtu.be

クロレラの方が大きいサイズが多い気がしますし、数も多そうです♪


今朝見てみたところ、クロレラ容器の方はさらに増殖していましたΣ(゚д゚;)

PSBの方は、増えてる!と言う感じはクロレラほど感じられませんでした😅

この様子だと、クロレラ容器のミジンコは数が多くなり過ぎて絶えそうな気もするので、明日辺りはミジンコをメダカに与えて数の調整をした方がいいかも?…🤔💭

現在のところ、クロレラをエサにした方が繁殖が早い!ということが分かりました。

次は第3弾として、クロレラとメダカを飼育している容器のグリーンウォーターとではどうなるのか?を試してみたくなりました🤣🤣🤣

ちなみに第1弾の鶏糞ですが、鶏糞を入れたままにしていたら、結構増殖してくれています。最初にやった、鶏糞を3日で取り除く方法は失敗でしたが、サイズも確実に大きくなっているので鶏糞で繁殖させる方法も「あり!」かと思います🎶去年は鶏糞で繁殖させていたので、当然と言えば当然なんですけどね😅

現在のところ、ミジンコ繁殖方法の自分の好みですと、

1位 生クロレラ
2位 PSB
3位 鶏糞

の順となっております。

ただ、簡単に手に入るものは3位の鶏糞なんですよねぇー😅

メダカの飼育水のグリーンウォーターはさらに簡単に手に入るので、これは是非とも生クロレラとの繁殖率を比較しない訳にはいかないですね🎶

今週末にでもセットしてみます∠( ̄^ ̄)