e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#ミジンコ繁殖vol.8

#ミジンコ

5月24日にメダカやゾウリムシと一緒に購入したミジンコ。

f:id:e-medaka-3846:20200602101001j:plain

購入した後に気づく💦

「夜の田んぼに採りに行けばタダだった😅」

と言うか採りに行かなくても前に繁殖させていたミジンコがいるし…

採りに行く手間が省けたと思って、それらのことは忘れることにします(笑)

令和2年5月25日の朝。

前日購入したミジンコを繁殖させるべく、株分けしました。

過去の検証の結果では、我が家では鶏糞を使った繁殖が一番繁殖率が悪かったけど、やっぱりお手軽なので今回も鶏糞を使います(笑)

今回は、バケツに赤玉を敷いたものと、敷かないものとを準備し、鶏糞を入れたお茶パックを麻紐で縛り、もう片方をバケツの柄の部分に縛って宙ぶらりんにしました。
f:id:e-medaka-3846:20200602101317j:plainf:id:e-medaka-3846:20200602101337j:plain
こうすることで、後々鶏糞を取るのが楽です🤗

購入したミジンコ。
f:id:e-medaka-3846:20200602101534j:plain

網で掬って準備したバケツへ投入。
f:id:e-medaka-3846:20200602101558j:plain

ミジンコは水温が高温になると絶えてしまうので、スダレで覆って管理。
f:id:e-medaka-3846:20200602101619j:plain

あ!水はカルキ抜きしています。

3日経過したら鶏糞を取ってOK。

バケツだからその前でもいいかも?🤔

しばらくこのまま様子見です😆





いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺