e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#LED蛍光灯 器具一体型 取付

メダカハウスにLED蛍光灯取付


前回のブログに続き、蛍光灯に関する記事です。

いままで取付ていた蛍光灯だけでは容器を全て照らすことが出来ず、夜の作業が不便でした。

いままではこんな感じ👇👇👇


蛍光灯に付属してきたこの金具を固定し、金具に蛍光灯をはめ込めば設置出来ます。

まず金具を照らしたい場所に取り付けます。

金具はネジで留められますが、簡単に移動出来るようにタイラップで固定しました。

金具に蛍光灯をはめ込んでセット!

点灯!

いい感じです(*ˊ˘ˋ*)♪



次に、準備していたプラグ受けと配線を使い、自分の好きな長さのコンセントを作ります。

差込みプラグ同様の処理をします。

ネジを緩めてカバーを開き、

配線の皮膜を切る部分の位置取りをし、

銅線を締めて、

蓋を閉じてネジで留めれば完成!

完成品のコンセントが蛍光灯の配線の差込みプラグをちょうど挿せる位置に来るように棚に這わせてタイラップで固定します。

わかりやすい画像じゃなくてすみません^^;

蛍光灯のプラグを差して、

電源ON!

いいですねぇ~

稚魚容器も、

親容器も、

とても見やすくなりました(*ˊ˘ˋ*)♪

これで朝、昼、夜関係なく作業がしやすくなりました✌(´>ω<`)✌

いまは日中が凄く暑いので、夜の作業がしやすくなったのは良かったです♪