e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#メダカ 餌 おとひめ

おとひめ



みなさんはメダカの餌にどんな餌を使われていますか?

自分は友人から勧められたまま、日清丸紅飼料のおとひめを使用しています。

針子~稚魚には「おとひめP」
稚魚~成魚には「おとひめB1」
成魚には「おとひめB2」

というように使い分けています。



飼育当初からどんな餌をあげたらいいのか分からずに使用を続けているのですが、「それじゃあいけない!」と思い、どんな餌なのか調べてみます。

以下、日清丸紅飼料ホームページから抜粋。

おとひめシリーズ
海産仔稚魚用飼料として高い嗜好性と飼育水を汚しにくい特殊な飼料形態で、全国の魚類孵化場や養殖現場で愛用され高い評価を得ています。厳選された原料と栄養価を損なうことの少ない造粒技術で造られた顆粒やEPは高い生産効率と健康維持が期待できます。
メダカにとってどんな効果があるのかこれでは分からない…( ˘•ω•˘ ).。oஇ

高い評価を得ているらしいので、悪いモノではないのでしょうwww

自分が購入したショップの説明をみてみます。

●おとひめについて●

高い歩留まりと活力ある種苗つくりをお手伝いします。
「おとひめ」は海水養殖魚用に開発され多くの生産者が使用し、 またそれで育てられたお魚を私たちは食しています。(ヒラメ・マダイ・フグ・ハマチ等) 昨今金魚・錦鯉の生産者がこの「おとひめ」を稚魚の育成で使用した結果、 成長促進効果が非常に優れており、良型体型の仕上がり率がすこぶる良かったことが評判となり 今日では淡水性の魚類全般にも利用され始めました。
「おとひめ」は消化吸収のよいタンパクと活力向上させるDHA・りん脂質を豊富に含有した 成長促進においては最高峰の配合飼料と言えます。 原料自体の品質レベルは極めて高水準のものを使用していることもあり 金魚・錦鯉の常用食と比べると高価です。 水中保形にすぐれ、消化吸収も高いことから糞の量が少なく飼育水を汚しにくい特徴もあります。 動物質の原料配合が高いこともあり最近ではメダカや金魚や熱帯魚(カラシン・コイ科・コリドラス・肉食魚・大型魚等) 用としても利用されています。
【使用原料】 オキアミミール イカミール 魚粉 小麦粉他

他にも調べてみると、いろいろ書かれています。

その中で自分が「そうだったのかぁ」とあらためて知ったのが、

・色揚げ効果がない
・高タンパク質なのでメタボになる

以上です。

色揚げ効果がないのはちょっと残念に思ったりしてます^^;

メタボになるのは、健康そうにみえるからそれはそれでいいかな?(笑)

先日、幹之用に別の餌を買って使用し始めましたが、口に含んでは吐き出すのを繰り返し、数日食べてくれませんでした。

それだけおとひめは美味しいのかもしれません。

これからも自分はおとひめを続けていきまぁす♪

おとひめは普通に市販をされていませんが、ネットから購入出来ます。

以下にショップリンクを貼りますので、おとひめ購入ご希望の方はどうぞご利用ください♪




こちらはまとめ買いできる方にオススメのショップです