e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#月華×白カブキ系天女の舞掛け合わせvol.2「目標のうちの1つをクリア?」

おはようございます☁


  • 年 月 日:21/02/25~21/02/26
  • 気 象 庁:11.6/1.7
  • ハウス内:25.5/13.4
  • 飼育容器:28.7/25.9
  • 今朝の水温とハウス内気温:27.2/17.1


いーめだかのヒロです😎



今朝は寒いようで寒くない?、寒くないようで寒いような?


そんな朝を迎えた埼玉県東部です😆



今朝エサやりに行くと異変が💦



2つの容器でメダカがプカプカ横たわってました😨



水温が高くなり過ぎての酸素不足💦



その原因は、固定していたサーモスタットの温度センサーが外れて宙に浮いていたこと!



そのせいで温度センサーが働かず、水温が上がりまくってしまったのです😱



昨夜は異常がなかったので、夜のうちに外れてしまった様子…



全滅を免れて良かったと思いながらセンサーを戻しました。



ホントなら水換えもしたいところだけど、仕事へ行かねばならないため諦めます😥



今夜帰宅後に見るのが怖いです💧









さて、本日は〝月華×白カブキ系天女の舞〟のF1の子達!



【掛け合わせ前の親達】

〝白カブキ系天女の舞〟
f:id:e-medaka-3846:20210116093231j:plain

〝月華〟
f:id:e-medaka-3846:20210225195252p:plain



「体外光三色ラメ天女の舞」を、作出目標に始めた掛け合わせです😆



12月19日と27日に採卵実施し、1月11日に容器変えを実施。

f:id:e-medaka-3846:20210115093535j:plain

17匹を確保しました😁



2月7日に実施した水換え時点でも変わらず17匹🎶

f:id:e-medaka-3846:20210225195350j:plain

だいぶメダカっぽくなりました😁


こうなると、どんなF1が誕生したのか気になります🔍

f:id:e-medaka-3846:20210225195409j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210225200307j:plain

♀親である〝白カブキ系天女の舞〟では見られなかった「ラメ」が見られます🐟🔍👀


そしてこちらは!

f:id:e-medaka-3846:20210225200322j:plain

「ラメ」の他にも「体外光」が乗ってる!?😳



ここから2週間後の2月21日の水換えにて。

f:id:e-medaka-3846:20210225195427j:plain

僅か2週間ですが更に大きくなりました😚


この子達、餌の食べる量が多いんです🍚🍚🍚


そのためか、同時期に誕生した他の品種より若干大きめです😁


更に大きくなった子達をゆっくりじっくり見てみましょう🎶

f:id:e-medaka-3846:20210225195535j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210225195554j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210225195611j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210225195631j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210225195654j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210225195711j:plain


残念!「体外光」は乗ってない!?けど、ヒレが光っているような?


体型は「天女の舞」っぽさはないものの、それはF1ということでやむ無し!😁


F2、F3に期待することにします😆


もしかしたら続けて採卵したF1から素晴らしい個体が出てくるかも知れませんしね!😎



1月生まれの兄弟F1(2月7日撮影)

f:id:e-medaka-3846:20210225195323j:plain


2月21日時点での1月生まれ。

f:id:e-medaka-3846:20210225195448j:plain

2月上旬生まれが1匹しかいなく、サイズが近かったので混ぜました😅



2月中旬生まれ。

f:id:e-medaka-3846:20210225195508j:plain

うじゃうじゃ針子が誕生したのに、めちゃくちゃ少なかった💦


水換えしたらカイミジンコが沢山いたので、その影響かもしれない…😓


濃いグリーンウォーターだったから、大丈夫だと思ってたのですが、どうやらその真逆で汚い水のグリーンウォーターだった様子💦


この教訓を生かせられるよう21日の水換えを境に、針子容器にはミジンコを投入するようにしました。


ミジンコは水を綺麗にしてくれるし、針子のうちは自分の口より大きなミジンコを食べられず、ミジンコの数が増えるし、針子が少し大きくなればミジンコの赤ちゃんを食べてくれるので、一石三鳥です!🎶





(*´∇`)ノシ ではでは~