e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#三色ラメ天女の舞×三色ラメの交配vol.7「順調かな?」

おはようございます☁☀

  • 年 月 日:20/11/05~20/11/06
  • 気 象 庁:19.3/6.4
  • ハウス内:28.3/8.4
  • 飼育容器:26.6/10.9
  • 今朝の水温とハウス内気温:12.4/9.5


いーめだかのヒロです😊



今日から暫くは、先日行った稚魚のサイズ分けの記事をアップしていこうと思います😆


#三色ラメ天女の舞♂
f:id:e-medaka-3846:20200730184746j:plain

#三色ラメ♀
f:id:e-medaka-3846:20200730184815j:plain


前回9月12日に針子を6匹、針子容器に入れていました。

f:id:e-medaka-3846:20201029083446j:plain

1ヶ月以上経過して、5匹残っていました😆


まだ2cmには届かないサイズ💦



上見アップ!
f:id:e-medaka-3846:20201029083509j:plainf:id:e-medaka-3846:20201029083531j:plainf:id:e-medaka-3846:20201029083547j:plain

個人的に3枚目の子が好み😍😍😍



横見アップ!

f:id:e-medaka-3846:20201029083604j:plainf:id:e-medaka-3846:20201029083616j:plain


見たところ、ラメを継承しているし、尾ビレの形からしヒレ長っぽい?



「交配」は順調かな?🤔


でも、好みの子…


尾ビレが切れてた😅💦



ちょっとショック…




...(lll-ω-)チーン



続いてこちらは9月19日に採卵して孵化した子達🤗
f:id:e-medaka-3846:20201106074716j:plain



今年は卵トリーナーから卵を採るスタイルを続けていましたが、9月19日の採卵だけ卵を採らずに卵トリーナーを別容器に移動するスタイルに変えました。



そうしたところ、卵を指で採るよりも生存数が多いんじゃないの?というほど、生存していました😆



1ヶ月半を経過して65匹いました😁



f:id:e-medaka-3846:20201106074736j:plain


サイズがバラバラで、まだ柄も出てきていません💦




大きい子23匹と小さい子42匹の2種類にサイズ分けをしました🤗

f:id:e-medaka-3846:20201106074754j:plain



小さい子は加温対象になるので、現在はペットボトル容器にて飼育中。



大きい子は、外にある先に生まれた子達がいる発泡スチロール容器へ投入。





先に生まれた子達もそこそこのサイズになってきてるので、そのうち横見して体型チェックなどをしたいと思います😁






(*´∇`)ノシ ではでは~




いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺