e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

生体通販に向け、旅行にメダカを帯同(後編)と、生体販売のお知らせ

おはようございます☁

いーめだかのヒロです😃

本日は昨日の続きで、旅行にメダカを帯同した話しの後編です😆

昨日はメダカを梱包した発泡スチロールを車に積み込んだところまで紹介しました🤗
f:id:e-medaka-3846:20200924075822j:plain

旅行の初日は「横谷温泉旅館」に宿泊。
f:id:e-medaka-3846:20200924075912j:plain

その前にあちこち立ち寄りました😆

アルパカを見たり、
f:id:e-medaka-3846:20200920121359j:plain

ひと足先に紅葉を見たり🎶
f:id:e-medaka-3846:20200920121954j:plain

ロープウェイに乗って、
f:id:e-medaka-3846:20200924173358j:plain

山頂で気温8℃を体験したり:;((•﹏•๑)));:
f:id:e-medaka-3846:20200924173454j:plain


ところでこの日はだいたい標高1500m付近をウロウロしていました。

標高1500m付近の気圧はこの日は確か900hPaもなかったような?

台風よりも低い気圧💦

皆様も、山に登るとお菓子の袋が膨らんだり、山で飲んだペットボトルを下山してから見たらベッコリ凹んでいた!なんてことを体験したことがあり、気圧の変化で起こることはご存知かと思います。

ということは…

帯同しているメダカの袋も、確実に発泡スチロール内で膨張していると思われます😅

旅行しながらも、袋が膨張して割れたりしないか?とか心配でしたが、中を確認したいのを我慢して旅行を続けました😆

2日目の朝、宿泊した横谷温泉旅館前で発泡スチロールを撮影📷
f:id:e-medaka-3846:20200924075942j:plain
1度も開けてませんよぉー😏

2日目は比較的低地の場所を移動🚗 ³₃

諏訪湖を眺めたり、
f:id:e-medaka-3846:20200924175159j:plain

安曇野にあるわさび農場でわさびを眺めたり。
f:id:e-medaka-3846:20200924175242j:plain

ここにあった水車にやたらと藻が付いています。
f:id:e-medaka-3846:20200924175318j:plain
おもむろにその藻を取ってみたところ、ウィローモスでした!

ウィローモスってこんなところで採れるんだ!?とびっくりしました😆

そんなことを知りながらも、胸中は帯同しているメダカが気掛かり💦

前日との気圧差のせいで袋がぺちゃんこになったり、最悪メダカが破裂したりしていないか気になっていました😅

それでも蓋は開けません😆


2日目は「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われている「金具屋」さん
f:id:e-medaka-3846:20200924180207j:plain

から500mほど離れた「水明館」へ宿泊。
f:id:e-medaka-3846:20200924180415j:plain
翌日はいよいよ帰宅です。


3日目は「地獄谷野猿公苑」で野生の猿をたっぷり見て、
f:id:e-medaka-3846:20200922221446j:plain

草津白根山を越えて草津温泉へ!
f:id:e-medaka-3846:20200922223100j:plain

途中の長野県と群馬県の県境。
f:id:e-medaka-3846:20200924080036j:plain

国道最高地点!
f:id:e-medaka-3846:20200924080101j:plain

目の前にはスキー場!
f:id:e-medaka-3846:20200922222500j:plain

気温10℃!
f:id:e-medaka-3846:20200922222446j:plain

標高2145m!
f:id:e-medaka-3846:20200922222406j:plain

この旅行中、最高地点でした!

帯同中のメダカは、こんなにも気温も気圧も変化があったら、もうダメになっているだろうと思い、帰宅しても疲れもあったので確認しませんでした😓


箱から取り出したのは、帰宅した翌日の23日。梱包した19日から数え、5日目です😅

宅配便の受け取りが少し遅くなったみたいなものですね😆


さて、メダカの方は…

f:id:e-medaka-3846:20200924080514j:plainf:id:e-medaka-3846:20200924080537j:plain

空気も酸素ガスの方もメダカは元気でした!👏👏😍

膨張して破裂したり心配しましたが、酸素を入れた方の袋の方が空気を入れた袋よりも中の気体が減っていました。

f:id:e-medaka-3846:20200924080338j:plainf:id:e-medaka-3846:20200924080405j:plain

袋の下に敷いた新聞紙が若干湿っており、水が少量漏れていたことがわかりました。

酸素ガスを入れた方から漏れていたので、中の気体が減ったことと、気圧変化等が関係しているのかも知れません🤔

まぁーその辺は今回の検証と関係なく、気にする所ではないのでスルーします(笑)


結果は、空気も酸素ガスも、メダカの場合は5日目はまだ大丈夫だと分かりました。
もっとも、今のように最高気温が30℃にも満たない季節限定かと思います💦

今回は涼しかったので、冷却材は使用しておりませんが、夏場の時期は冷却材は必要だろうし、パッキングする際に使用する気体は酸素ガスじゃないとダメだろうかと思います💦

ところで、今年になって気づいたのですが、ホームセンターにあるペットショップコーナーでパッキングに使ってるエアー。

以前は酸素ガスのボンベがあったのですが、今年になって見かけなくなった気がします。

理由は分かりませんが、酸素ではなく空気を入れるコンプレッサーに変わっていました😅

近隣の数店舗で確認しましたが、みなコンプレッサーを隠してガンとエアーホースが見えるスタイルに変わっていました。

経費削減?🤔

酸素ガスからコンプレッサーに変わったことを知り、自分はちょっと残念な気持ちになりました😓

その理由は色々です💧


話しが脱線しましたが、今回の旅行中の検証では、結果的には空気も酸素ガスを使用した場合でも変わらない結果(5日間)でした。

そして、走行距離が600キロを越え、気圧変化200hPaくらいあってもへっちゃらだということが分かりました🤗


そういうことで、この度、自信を持って通販に出品させていただくこととし、ヤフオクに出品しました😊

”マイ・オークションをごらんください”

とりあえず準備時間がなく、現在は2品種のみの出品です💦

が、徐々に増やしていく予定です😊

皆様、お気に召したらどうぞよろしくお願いいたします(。ᵕᴗᵕ。)