e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

メダカ容器に〝ガガブタ〟はいかが?🤗

おはようございます☁☀

いーめだかのヒロです😊

昨日は午前中に出掛けて、午後からメダ活してました🚗💨🐟🥚

令和2年8月23日

出掛けた目的はメダカ探しのドライブ🚗💕💨

1店舗目で2品種のメダカに目が止まるものの、いつもの衝動買いに近い買い方になりそうだったので止めました💦

2店舗目ではメダカよりも植物に目が行き、購入🤣

f:id:e-medaka-3846:20200824075307j:plain

ガガブタ〟という名前の浮草です😊
f:id:e-medaka-3846:20200824075352j:plain

睡蓮ような葉をしていて、白い小さな花が咲いていて可愛いく見えました😍

たまたまこの植物を卸していた業者のおじさんがいたので聞いてみると、花は7-9月に毎日咲き、冬は枯れたように見えるけど、春になるとまた芽が出てくるとのこと。

せっかく買っても、ワンシーズンだけで終わるわけではないと言うことだったので購入する事にしました😆


ところでここで問題発生💦

この育苗ポットで出来たお手製のバケツ。

中に水が入っています。

これ、車で来てるのにどうやって持って行くの?(。・_・?)ハテ?

業者のおじさんにビニール袋と輪ゴムをもらえたから良かったけど、買い物袋で持ち帰るとしても、車への置き方を間違えると水が溢れる可能性がありますよね💦
f:id:e-medaka-3846:20200824075422j:plain

2店舗目はこの浮草を購入し、3店舗へ!🚗³₃Boooon!!♡

3店舗目では、ウチにいない5品種ほどのメダカに目が止まるものの、その場でいろいろ考えてこの1つにしました。

品種は後で〝我が家のメダカシリーズ〟カテゴリーにて紹介します😆
f:id:e-medaka-3846:20200824075034j:plain

帰宅後、このメダカを確認してみたところ、♂が4匹、♀が1匹…

しくじったぁー😫

5匹入りと書いてあったからツーペアだと思い込んで購入したのが間違いでした💦

体色だけ吟味して、性別の確認を怠りました😅

次から購入する際は気をつけます😓

令和2年8月23日(朝)

昨日購入した〝ガガブタ〟に2つの蕾がついてました🤗
f:id:e-medaka-3846:20200824075500j:plain

メダカへの餌やりを終えた頃には蕾が開き始めました🤗
f:id:e-medaka-3846:20200824075521j:plain

そこから数分後、完全に開きました🌸🌸
f:id:e-medaka-3846:20200824075540j:plain

綺麗で可愛いです😍
f:id:e-medaka-3846:20200824075557j:plain

そこそこの大きさの容器をお使いの方にはオススメですよぉー🤩🤩🤩