e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

メダカに日光浴させてあげたいけどさせてあげられない💦

おはようございます☀

いーめだかのヒロです😊

昨日は有休を取ってゴルフ⛳に行き、〝日誌(笑)〟はお休み😴

2ヶ月ぶりのゴルフは散々でした😅

たまには練習くらいしないとダメですね😓


さて昨日の朝、ゴルフに行く前に迷いました🤔

日除けをして出掛けるか?日除けせずに出掛けるか?

ということで迷ったのですが、その理由は…

一昨日までは曇り空が続き、最高水温は30℃くらい。
f:id:e-medaka-3846:20200904094815j:plain

昨日の朝の天気は青空も見えますが、基本的に曇り空でした。
f:id:e-medaka-3846:20200904094542j:plain

今朝のように青空で朝から直射日光がガンガン降り注いでいるなら、迷わず遮光ネット等で日除けして出掛けます。
f:id:e-medaka-3846:20200904094616j:plain

天気予報では曇りだったので、メダカも日除けで暗いよりも、日除けをなくして明るくして上げた方が良いのではないかと思って迷ったのです😅
f:id:e-medaka-3846:20200904095719j:plainf:id:e-medaka-3846:20200904095748j:plain

でも、やっぱり天気予報はあくまでも予報で、100%だはなく、信用出来ないので日除けをして出掛けることにしました😆
f:id:e-medaka-3846:20200904095641j:plain
f:id:e-medaka-3846:20200904095817j:plain

結果、やはり天気予報はハズレて、昨日はめちゃくちゃ暑くなり、腕が真っ赤に日焼けしたので、念の為に日除けしてきて良かったと思いました😁

9月になったけど、まだまだ残暑が厳しいので、まだしばらくは日除けが必要💦

いつくらいまで必要かな?🤔

成長させる為に日光浴させたいけど、タイミングを間違えるとシラスのようにさせてしまうし💦

気を使うなぁ😅

令和2年9月3日(夕方)

昨日は帰宅後に2品種だけ採卵
f:id:e-medaka-3846:20200904100733j:plain

令和2年9月4日(朝)

今朝は6品種採卵して、昨日と合わせて8品種分です🤗
f:id:e-medaka-3846:20200904100757j:plain

採卵を終えてちょっと考えてしまいました😅

その内容はまた今度にしておきます😁