e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#華蓮(黒勝ち) vol.5「5回目の採卵と孵化数」20200808・12・15

#華蓮(黒勝ち)

f:id:e-medaka-3846:20200710171926j:plainf:id:e-medaka-3846:20200710172050j:plain

8月8日 74粒採卵

f:id:e-medaka-3846:20200818073742j:plain

1週間前よりも採卵数アップ⤴⤴⤴

8月12日 7匹針子を確認

f:id:e-medaka-3846:20200818073808j:plain

4日後に孵化していた針子は7匹と少なめ。

74粒に対して7匹なので、日数を置けばまだまだ孵化する筈🤔
f:id:e-medaka-3846:20200818073912j:plain

残った卵がちょっと怪しい気配があったけれど、サルビニアを戻して経過観察。
f:id:e-medaka-3846:20200818073823j:plain

結局…

8月15日 追加で3匹針子を確認

孵化した針子は74粒に対して全部で10匹のみ💦

孵化率は13.51%

全品種とも孵化率が落ちて来ています。

暑さで卵がダメになってしまうのか?🤔

卵の保存の仕方を考えねば…😓

(黒勝ち)からの採卵数及び針子数並びに稚魚数

  • 1回目 7月12日 33粒
  • 2回目 7月22日 94粒
  • 3回目 7月26日 56粒
  • 4回目 8月1日 47粒
  • 5回目 8月8日 74粒→10匹孵化

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺