e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

カップのサイズ変更で孵化率アップに期待😏

おはようございます☁

昨日は朝からのメダ活疲れで18時半に寝てしまい、久しぶりに12時間以上睡眠したいーめだかのヒロです💦

ほんとなら昨夜のうちにブログ更新しようと思っていたのですが…

令和2年7月4日

昨日は採卵と25日~28日に採卵した容器から針子の移動作業。

6月25日採卵
【純血】
・ブラックナイト光(22粒)  →→→→ 14匹
・青蝶(37粒)→→→→→→→→→→ 3匹
・三色(50粒)→→→→→→→→→  14匹

6月27日採卵
【純血】
ブルースターダスト(4粒)→→→→   1匹
・夜桜イエロー(46粒)→→→→→→→ 3匹
・極ブラック(43粒)→→→→→→→ 19匹

6月28日採卵
【純血】
・白カブキ系ヒレ長 (50粒) →→→→  10匹
・typeB(34粒)→→→→→→→→→   4匹

・華蓮(121粒)  →→→→→→→→→→  1匹
・紅凛(7粒)→→→→→→→→→→    0 匹

【掛け合わせ】
・幹之ヒレ長×白カブキ系ヒレ長(7粒)→0匹
・オロチ×松井系ヒレ長(128粒)→→→   2匹
・華蓮×極ブラック(139粒)→→→→  26匹
・幹之×夜桜(84粒)→→→→→→→→    3匹

少し前にも書きましたが、やはり90mlのカップ容器では孵化に限界がありました💦

青字に関してはまだ孵化してない硬い卵ばかり残っていたので、容器を320mlに変更しましたが、ほとんどの容器が孵化数が少なく最悪でした😅

この前の2週間分はここまで少なくなかったのはたまたまなんでしょう💦

採卵した容器は日陰に置いていたつもりですが、陽が当たっていた様子。カップ内の水の色が茶色くなっているものがあったので、水温が上がって卵が腐ってしまったんだと思います😵

カップを水に着けておけばもう少し針子を確保出来たと思いますが…

やってみていろいろ分かりました😅

この結果を鑑みて、20粒以上採卵した場合は320mlの容器に入れることにしました。

この画像👇🏻はこれまでの90mlに投入した時のもの。
f:id:e-medaka-3846:20200705075916j:plain
卵が散らばっているので大丈夫な気もするのですが…😓

90mlと320mlの容器を比較すると圧倒的に違います😅
f:id:e-medaka-3846:20200705075856j:plain

90mlから320mlに卵を移し替えました。
f:id:e-medaka-3846:20200705075934j:plain
58粒です。

こちらは126粒。
f:id:e-medaka-3846:20200705080015j:plain

126粒入れてもまた余裕がありそうだけど、どうなる?🤔

結果は1週間後です😏


こちらは華蓮×極ブラック(139粒)から唯一針子を26匹確保出来た容器からお椀に移し替えた画像👇🏻
f:id:e-medaka-3846:20200705080033j:plain

針子と言えど、やはり小さい容器で孵化させるには限界があると思った瞬間でした😅


さてと本日は…

片付けしよぉー😓
f:id:e-medaka-3846:20200705082045j:plain