e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

あまりメダ活が出来なかった昨夜と今朝🐟

おはようございます☀

昨日の夕方僅かに筋肉痛になっただけで済んだいーめだかのヒロです😚

シフト勤務時間の変更の谷間で、昨夜と今朝はあまりメダ活出来ませんでした😖

やったことは…

令和2年6月16日(夜)

13日と14日に採卵した卵から孵化が始まっていたので、針子を掬って移動させました🤗

f:id:e-medaka-3846:20200617074411j:plain

採卵した容器達。

f:id:e-medaka-3846:20200617074533j:plain

最初はスプーンで掬っていたのですが、なかなか掬えないので、途中から小さい玉網に変えました😅

f:id:e-medaka-3846:20200617074758j:plain

品種毎に移動させましたが、結構孵化している品種もありました💦

f:id:e-medaka-3846:20200617074918j:plain

移動先は定番のペットボトル。

f:id:e-medaka-3846:20200617074827j:plainf:id:e-medaka-3846:20200617074852j:plain

まだ孵化していない卵はそのままカップに残し、カップを入れる容器を大きい物に変えて、そのままハウス内に置いておくとハウス内の気温が上がり過ぎて、何だか危険な気がしたので屋内保存する事にしました。

f:id:e-medaka-3846:20200617074731j:plain

針子達は全部で7品種。全部で94匹ほど移動させました😊

f:id:e-medaka-3846:20200617075018j:plain

いつもは、ペットボトル容器に卵を入れたら、1ヶ月以上そのままにして、ある程度のサイズになってから初めて移動させていましたので、今回のこの作業は初めて💦

1ヶ月後に残る稚魚の数がいつもと変わらない、もしくはそれ以上の確率で残るのであれば、このやり方が正解。

逆に残る確率が低くなるようなら不正解、と言うよりも無駄な時間だった!と言う事になります😖

まぁー多分ですが、低くなるようなことはないと思うんですがね💦

これから数日間隔でこの作業を繰り返します😅