e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#五式メダカ vol.19「typeB本選別」20200430

#五式typeB系

4月30日に本選別をしました。

以前3月22日の水換えの時に本選別しようかと思いましたが…👇🏻
e-medaka.hatenablog.com

この時に色が良さそうな個体を4匹見つけたのですが、この時はまだ産卵前で気候も安定せず、焦って選別して☆になってしまっても…😞

ということで粗選別もせずにそのまま飼育していたこの子達。

f:id:e-medaka-3846:20200323093254j:plain
真ん中辺りの真っ黒が理想🎶と言い続けて早1ヶ月。

本選別にあたって横見しました┃ω・๑)ジィー🔎✨
f:id:e-medaka-3846:20200506082557j:plainf:id:e-medaka-3846:20200506082615j:plain

色の薄い子が多い中、数匹だけお腹まで黒くなってきている五式を確認🔍

続いて上見┃ω・๑)ジィー🔎✨
f:id:e-medaka-3846:20200506082635j:plain

全体的に横見よりも黒く見えてしまったので、改めて白容器に移し直して確認💦
f:id:e-medaka-3846:20200506082652j:plain

先程よりも顕著に違いが分かります😅


ここから本当に黒い子を選びました🎶

選別ポイントは、

  • 透明燐であること。
  • お腹まで黒くなっていること。
  • ヒレに黒いカスリが入っていること。
  • ヒレにオレンジが入っていること

欲を言えば、パンダ目であることも加えたい😅

選んだのはこちらの3匹🤗

1匹目、♂の横見
f:id:e-medaka-3846:20200506082725j:plain
上見
f:id:e-medaka-3846:20200506082748j:plain

2匹目、♀の横見
f:id:e-medaka-3846:20200506082805j:plain上見
f:id:e-medaka-3846:20200506082846j:plain

3匹目、♀の横見
f:id:e-medaka-3846:20200506082901j:plain
正面
f:id:e-medaka-3846:20200506082916j:plain
爬虫類のような可愛いさ💗😍💭

上見
f:id:e-medaka-3846:20200506082930j:plain

1匹目の♂は口がちょっと怪しい💦
3匹目の♀は胸びれ以外にオレンジが入っていない…😵

ちょっと不満が残る選別でしたが、今後はこの3匹から採卵を決定!
f:id:e-medaka-3846:20200506082949j:plain

今まで選別が大変だったので、これでtypeBの出現率がアップし、選別が楽になって欲しいです😅
f:id:e-medaka-3846:20200506083009j:plain


選別外の子達。
f:id:e-medaka-3846:20200506083028j:plain

うっすら黒い子達がいます。

横見をしてみると、体型もいいし自分の選別基準もかなり合致してます。
f:id:e-medaka-3846:20200506083042j:plain

が、体色がねぇー😅

黒さが足りません💦

なんかもったいない😓

そういえばこの子の体色、どこかで見た記憶があります🤔

今まで冒頭に貼り付けていた画像に似ていますね😅

19年6~8月の間に生まれた親、五式typeB系統
f:id:e-medaka-3846:20191129093143j:plain
若干黒味が薄いです😅

下の卵を付けた♀の子と似てますね!

と言うことは、薄い子達を選んでも黒い子達が出てくる💡🙌🤔

それならば!

とりあえず選別外となった子達。

本選別の子達がいる間は卵を採りませんが、保険としてキープ決定です🤣




いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺