e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#松井系ヒレ長×ブラックダイヤ掛け合わせ vol.6 掛け合わせ組ブラックダイヤ再選別🔍

#グレーパンダヒレ長×ブラックダイヤ

先週ご報告した採卵の模様👇🏻
e-medaka.hatenablog.com


この時に宣言した通り、先週末に選別を実施しました🤗

画像は選別後にペアリングした3匹です😆
f:id:e-medaka-3846:20200115085320j:plain

もともと9月採卵のグレーヒレ長♂とブラックダイヤ♀をそれぞれ1匹ずつ1つの容器で育てていました。
f:id:e-medaka-3846:20191225085157j:plain

ところが容器スペースの都合で、12月22日の水換え時、10月採卵のブラックダイヤを♂♀関係なく混ぜてしまいました😅
f:id:e-medaka-3846:20200115085344j:plain

ブラックダイヤに混じったグレーヒレ長♂
f:id:e-medaka-3846:20200115085409j:plain
f:id:e-medaka-3846:20200115085436j:plain

前回の採卵の際に思ったのですが、混ぜて後悔💦

10月採卵のブラックダイヤも産卵を開始して、且つブラックダイヤ♂も発情開始💦

そのため、添付した過去ブログでも書きましたが、採卵しても掛け合わせされた卵なのか、純血の卵なのか分からなくなってしまいました😅
f:id:e-medaka-3846:20200115085453j:plain

そこで今回は改めて掛け合わせ組の再選別をしました🔍
f:id:e-medaka-3846:20200115085518j:plain

最初に選んだのは、混ぜて分からなくなってしまいましたが、恐らく9月採卵だと思われるこの子。

上見でヒレ長と体格差がなかったのと、以前見た横見がこんな感じだったので決めました😅
f:id:e-medaka-3846:20200115085535j:plain

ラメは微妙な感じですが、お腹まで黒さが出ています😆

f:id:e-medaka-3846:20200115085549j:plain

続いては向こう側にいる子。
f:id:e-medaka-3846:20200115085602j:plain

写真では分かりませんが、お腹まで黒く、なんとなく今後ラメがハッキリしてきそうな子を選びました🔍
f:id:e-medaka-3846:20200115085614j:plain

グレーヒレ長は写真ではよく分かりませんが、ヒレが伸びてきました🎶
f:id:e-medaka-3846:20200115085637j:plain

この3匹で改めて掛け合わせ卵の採卵を今週末したいと思います🤗
f:id:e-medaka-3846:20200115085701j:plain


#メダカ #加温飼育 #グレーパンダヒレ長 #ブラックダイヤ #掛け合わせ #選別


いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺