e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#五式メダカ vol.7 選手交代!typeB系編 20191222

#五式

f:id:e-medaka-3846:20191223090053j:plain


卵を産まなくなった色合いが違う2種類の五式。

1組目は、typeB系として繁殖させていた3匹。
f:id:e-medaka-3846:20191223090609j:plain

♀2匹が黒いけど、♂に黒いのがいなくてやむなくこのペア組に…😅

もう1組は、赤色系の五式。typeRが出てきたらいいな♪と思って組み合わせていました。
f:id:e-medaka-3846:20191223091121j:plain

でもなんかちょっと違う…😞


ところで、加温飼育開始時点(10月20日)で稚魚だった五式もこの2ヶ月でだいぶ大きくなりました😆

typeB系もいます🎶
f:id:e-medaka-3846:20191223091415j:plainf:id:e-medaka-3846:20191223091445j:plain

卵も産んでいました😁
f:id:e-medaka-3846:20191223091517j:plain

勿体ないので卵を採って・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
f:id:e-medaka-3846:20191223092849j:plain


稚魚だった五式も大きくなって卵も採卵出来るサイズになってきたし、なによりtypeB系の五式成魚が増えた🎶
f:id:e-medaka-3846:20191223093243j:plain

組み合わせの選択肢が広がりました😆
f:id:e-medaka-3846:20191223093607j:plain

ということで、今回水換えついでに再選別する事に!🔍

・・・。

♀ばかり💦

辛うじて1匹だけ♂発見。
f:id:e-medaka-3846:20191223093805j:plain

形が悪い右向いてる子が♂😅
f:id:e-medaka-3846:20191223090053j:plain

サイズがバラバラだけど、今度からこの組み合わせで行きます😁
f:id:e-medaka-3846:20191223093852j:plain

また楽しみが増えた🎶



#メダカ #加温飼育 #五式 #typeB #選別 #水換え