e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#五式メダカ vol.5 採卵 20191201

#五式

我が家で現在一番採卵と孵化が順調なのが五式メダカ🎶

しかし、最近思うのが親の色のこと…

成長すればある程度色が濃くなるかな?と思っていたのですが、どうもこの五式は濃くなる気配がない…💧

f:id:e-medaka-3846:20191205085705j:plain

そうは言っても五式は五式!

子に期待しています😅

こちらの五式。

最初に採卵したのが11月14日。
f:id:e-medaka-3846:20191205085858j:plain

体色が黒い子がいるので期待です🤗

2回目が24日。
f:id:e-medaka-3846:20191205090051j:plain

まだ孵化は未確認。

3回目が今回の12月1日。
f:id:e-medaka-3846:20191205090313j:plain

多くもなく少なくもなく、順調な採卵🎶

メチレンブルー容器に・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
f:id:e-medaka-3846:20191205090421j:plain


続いてtypeB系の五式🎶

f:id:e-medaka-3846:20191205090614j:plain

黒っぽい2匹が両方♀で、そうでないのが♂

最初に選別した時は♂ももっと黒かった筈なんだけど…💧

♀の黒さが次の世代に遺伝することを期待しています😅

こちらも最初に採卵したのが14日。
f:id:e-medaka-3846:20191205090921j:plain

みんな体色が黒いけど、ここからtypeBと呼べるのが果たしてどのくらい残るのだろう💦

2回目は20日に採卵。
f:id:e-medaka-3846:20191205090950j:plain

こちらも黒い子が多いです😊

気になるのが、目が金色にギラギラしていて、一見ボウフラと間違える子とそうでない目も黒い子と2種類いること。

いままで気にしていなかったけど、ギラギラした子は今後選別漏れしそうな気がする(;-ω-)

この子らの♂親を見るとそんな気が…😅


3回目は24日。
f:id:e-medaka-3846:20191205091014j:plain

こちらはまだ孵化を未確認。


今回12月1日、4回目の採卵となったtypeB系の卵。
f:id:e-medaka-3846:20191205091713j:plain

けっこう無精卵も混じってる💦

メチレンブルー容器に・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
f:id:e-medaka-3846:20191205091030j:plain


今回新たに気づいた目の色について、今後要観察です。

楽しみが増えました🤗🎶


#メダカ #加温飼育 #五式 #採卵 #孵化