e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#紅白メダカ vol.6 採卵 20191208

#紅白メダカ

加温飼育を開始して一番最初に採卵が出来た紅白。

最初に採卵した紅白も採卵からちょうど1ヶ月が経過。

現在の体調は大きなもので1cmくらい。
f:id:e-medaka-3846:20191211085043j:plain

ちょっと見えません…😅

ズームアップ!
f:id:e-medaka-3846:20191211085109j:plainf:id:e-medaka-3846:20191211085124j:plain

この子らはもう少しサイズアップしたらペットボトル容器から別の容器に移し替えます。


1回目の採卵後、次に採卵出来たのは2週間後の11月24日。

この時5粒のみ採卵。

f:id:e-medaka-3846:20191202094616j:plain

1匹孵化を確認したけど、その後姿を見ないので24日に採卵した紅白はダメそう😭

メチレンブルーが濃すぎたのかも…💧


続いて12月1日に採卵したペットボトル容器。
f:id:e-medaka-3846:20191211085549j:plain

こちらは順調に孵化を確認しました😁


そして今回12月8日の採卵。
f:id:e-medaka-3846:20191211090416j:plain

一度産まない期間があったけど、今シーズン三度目の採卵が出来ました🎶



今年の春にも失敗したことなのですが、メチレンブルーは濃すぎるとダメな気が…😅

以後気をつけます(`・ω・´)ゝ



#メダカ #加温飼育 #紅白メダカ #採卵 #針子 #稚魚 #メチレンブルー