e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#メダカ 選別容器

自作 選別容器

昨年自作して持っていたのですが、間口が小さくて使いづらいので、新しく作り直しました。

まずは100円ショップで飼育容器を買ってきます。

余計なものは剥がしましょう。

f:id:e-medaka-3846:20180702212820j:plain


続いて塗装用マスキングテープを用意します。

なるべく幅が広いものを準備すると作業が早いです(*ˊ˘ˋ*)♪

f:id:e-medaka-3846:20180702212856j:plain


マスキングテープで塗りたくない面を覆います。

f:id:e-medaka-3846:20180702212939j:plain

次は塗装に入ります。

プラスチックに塗装が可能な黒のスプレーを選びます。黒には「つやあり」と「つや消し」がありますが、自分は「つや消し」を選びました。

f:id:e-medaka-3846:20180702213100j:plain

スプレーは一度に大量に吹き付けると乾燥させた時に「タレ」の跡が残るので、焦らずゆっくり塗布しましょー(*ˊ˘ˋ*)♪

f:id:e-medaka-3846:20180702213628j:plain

とか言いつつ塗りすぎたかな?w

乾かして完成!

f:id:e-medaka-3846:20180702213718j:plain

f:id:e-medaka-3846:20180702213751j:plain

思いつきで作った割に、なかなか綺麗に出来て満足(*ˊ˘ˋ*)♪

作業時間三十分も必要ないし、材料費もそれほど掛かってなく、選別用に使用しても全く問題なし!


簡単ですので皆さんも是非よろしければ作ってみてくださいね♪