e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#三色メダカ vol.14「2代目の採卵3週目及び本選別」20200424

#三色

2代目三色
f:id:e-medaka-3846:20200402104337j:plain

いまは亡き親メダカ👇🏻
f:id:e-medaka-3846:20200116085651j:plain

親子とも墨が薄いのですが、ここから濃い墨を持った三色メダカを繁殖させたいと思っています🤗


前回4月17日、1週目の採卵から12日振りに2週目の採卵実施。

ちょっと間を空けすぎました💦

今回はちょうど1週間振りの採卵です😅

卵トリーナーから卵を取ると、黒くて柔らかい卵が多いことに気づきました。

この前に採卵した五式では、同様の卵をキッチンペーパーでコロコロしたら潰れてしまうものが多数ありました。

三色でも同じように潰してしまいそうなので、コロコロしないで採卵容器へ投入。

汚れが付いた状態だと孵化に影響するのだろうか?🤔

1ヶ月後に検証してみます🔍

3週目の採卵結果👇🏻

4月24日 合計採卵数65粒
f:id:e-medaka-3846:20200430084358j:plainf:id:e-medaka-3846:20200430084417j:plain


続いて本選別を実施。

本選別

とりあえず♂✕1匹、♀✕2匹を選びました。
f:id:e-medaka-3846:20200430103104j:plain

白地も墨も微妙…😅
f:id:e-medaka-3846:20200430103140j:plain

でもこれを選ぶしかなかったんです😓

弾かれた4匹。
f:id:e-medaka-3846:20200430103155j:plain
こちらにはそこそこなのが入っているのですが、それは選べなかった😵

真ん中の奇形くんと、
f:id:e-medaka-3846:20200430103215j:plain

サザエさんに出てくるあなごさん
f:id:e-medaka-3846:20200430103235j:plain
のような口をした子。

うーん、もったいない😫
f:id:e-medaka-3846:20200430103248j:plain

選別した子達を黒容器にて再確認。
f:id:e-medaka-3846:20200430103301j:plain

墨が見えず、紅白寄り?😅

粗選別の状態でですが、卵もたくさん採れている事だしじっくり行きます💦


こちら👇🏻は3月22日の粗選別した時の記事
e-medaka.hatenablog.com


現在までの採卵数

  • 1週目 4月5日 95粒
  • 2週目 4月17日 35粒
  • 3週目 4月24日 65粒





いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺