e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

1年前は雪。それから1年後の今日は夏日になるかも💦

おはようございます☀


  • 年 月 日:21/03/28~21/03/29
  • 気 象 庁:18.5/12.3
  • ハウス内:23.5/19.2
  • 飼育容器:27.1/24.3
  • 今朝の水温とハウス内気温:26.3/21.1

いーめだかのヒロです😊




桜が満開の埼玉県東部です🌸🌸🌸



こちらは4日前の25日の朝、まだ満開になる前の朝方に撮影したものですが、朝陽に照らされた桜はとても綺麗です😆

f:id:e-medaka-3846:20210329085805j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210329085826j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210329085847j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210329085909j:plain


一昨日の土曜日なんかは暖かくて穏やかな天気だったので、お花見日和だったと思います😊




ところで1年前の今日は、雪が降ったんですね💦

f:id:e-medaka-3846:20210329085954j:plain

雪と桜のコラボ写真なんて撮る機会が少ないので撮影しましたっけ😆📸

f:id:e-medaka-3846:20210329090015j:plain

今年の桜の開花は早かったですが、1年前も埼玉県東部は同じような咲き具合だったようです😙



1年前は雪が降った訳ですが、今日の埼玉県東部はとても気温が上がりそうです。


朝から暖かく、通勤ではコート要らず!


これは嬉しいです😆



が!心配なこともあります💦


曇り空だった昨日でも、最高水温が27.1℃でした。(現在のヒーターの設定は25℃)


今日の予想最高気温は24~25℃(見るサイトによって違うので😅)


実際にこの予想通りなら今年に入って最高気温です。


この気温になってくると、ハウス内の水温が日中に上がり過ぎないか心配になってきます😣

f:id:e-medaka-3846:20210329090057j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210329090127j:plain

先週木曜日の25日の日中の最高気温が20.4℃で最高水温が32.5℃でした。

この時はヒーターの設定温度が28℃だったので、現在はこの時よりも設定を低くしていることもあり、朝の水温は2度ほど低くくなっているので、メダカが煮立ってしまうギリギリのところで最高水温は止まってくれると思いますが…


失敗したなぁ~


スダレを掛けてくれば良かったです😅


今日は家人がいるから、連絡してスダレを掛けてもらおう!


備えあれば憂いなし!ですからね😆



まさか3月中にスダレが必要になるとは思わなかった😅



(*´∇`)ノシ ではでは~