e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#青蝶 vol.11「8回目の採卵と孵化数と、稚魚移動」20200903・12

#青蝶

f:id:e-medaka-3846:20200605170124j:plain

9月3日採卵

f:id:e-medaka-3846:20200915213105j:plain

9月12日、針子掬いと稚魚移動

3日採卵分の孵化した針子
f:id:e-medaka-3846:20200915213129j:plain
ちっちゃいのがうじゃうじゃです😆

前回5日に掬った針子容器内の子達
f:id:e-medaka-3846:20200915213145j:plain
もう針子と呼べないサイズがいます😁

孵化率は?

74粒採卵して針子53匹確保。
孵化率は71.62%

針子容器に入れた針子の生存率は?

前回9月5日時点、27匹でしたが、この日、9月12日時点でも27匹!
針子の生存率は100%
パーフェクト!お見事🎶

大きめ6匹は稚魚容器へ移動。
小さめ21匹は今回掬った針子と同じ針子容器へ戻し、針子容器内は今回分と合わせて74匹。

ちょっと多すぎだろうか💦

まっ、多いか多くないかの結果は後で分かるから良しとします😆

現在までの採卵数及び針子数並びに稚魚数

  • 1回目 5月27日 35粒→稚魚30匹
  • 2回目 6月13日 61粒(未確認)
  • 3回目 6月25日 37粒
  • 4回目 7月4日 7粒→稚魚10匹(25日込み)
  • 5回目 8月8日 27粒→20匹孵化
  • 6回目 8月16日 60粒→31匹孵化
  • 7回目 8月22日 56粒→19匹孵化→稚魚47匹(16日込)

9月5日時点針子容器内、47匹−20匹=27匹

  • 8回目 9月3日 74粒→53匹孵化

9月12日時点の針子容器内は、27匹−6匹+53匹=74匹

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺