e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

針子容器を替えてみた

おはようございます☀

今朝は一度目が覚めたら寝付けず久しぶりに朝焼けを見たいーめだかのヒロです🌄

昨日は久しぶりに晴れて、久しぶりに暑くなりました☀

f:id:e-medaka-3846:20200720045505j:plain

メダカも気持ちが良さそうでした🤗

f:id:e-medaka-3846:20200720045343j:plainf:id:e-medaka-3846:20200720045411j:plain

昨日は針子移動と採卵を予定していましたが、出来た作業は針子移動のみ💦

しかも新しく孵化した針子ではなく、先週までに孵化した針子です😅

令和2年7月19日

作業開始前に、先週セットした7月生まれの容器を眺めていたところ、気になっちゃいました💦
f:id:e-medaka-3846:20200720045825j:plain

ここの隙間のところ。
f:id:e-medaka-3846:20200720050623j:plain

そんな訳で作業開始をやめて、急遽ダイソーへ🚗🚕🚙🏎🚐🚘🚖💨

購入したのがたぶん皆さんも使ってると思われるこれ👇🏻
f:id:e-medaka-3846:20200720050649j:plain

1件目には4個セット1組が4組しかなかったので、もう1件ハシゴして計8組購入。

これはクリーンカップよりも深さがあるので良さそう😚
f:id:e-medaka-3846:20200720050709j:plain

と言うのも、作業開始前に眺めていた時、水温が早い時間からだいぶ高くなっていたのです💦

クリーンカップが浅い為、タフブネに入れていた水量が10ℓほどしかなかった為です💦

これではまずい!と思って深さがあってたいへんお安くお得感のあるこれを購入。

12日にセットした針子をまた入れ替える作業を行って昨日の作業は終了。
f:id:e-medaka-3846:20200720052718j:plain

まぁー先週は気温も上がらず、12日に採卵した卵からの孵化した数も少なかったし、この間天気も悪かったせいか産卵も少なかったようなので、ちょうど良かったかも?😅