e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

過密飼育でも飼育は出来るけど…💧

おはようございます☔

今朝は朝のメダ活中にいきなり突き上げ系の地震に遭ってメダカの棚が倒れて我が身が潰されるんじゃないか焦ったいーめだかのヒロです💦

珍しくスマホ緊急地震速報の方が地震発生よりも遅く届いて、「意味ないじゃん😑」と思いました💧
f:id:e-medaka-3846:20200709075958j:plain

幸い棚からタレビンが1個落ちた程度で何も被害はありませんでしたε-(´∀`;)ホッ

この地震が九州や岐阜・長野で起こらず、関東で良かったと思います💦


昨日は有休を利用しての終日メダ活。

令和2年7月8日

3月生まれの〝極ブラック〟
f:id:e-medaka-3846:20200709074157j:plain

3~4月生まれの〝幹之〟
f:id:e-medaka-3846:20200709074325j:plain

3~4月生まれの〝あけぼの紅白ラメ〟
f:id:e-medaka-3846:20200709074408j:plain

3~4月生まれの〝オロチ〟
f:id:e-medaka-3846:20200709081319j:plain
f:id:e-medaka-3846:20200709074509j:plain

4~5月生まれの〝透明鱗三色〟
f:id:e-medaka-3846:20200709074605j:plain


ハウス内で飼育していた上記のメダカ達を、外へ出しました😅

ハウス内では過密飼育だったので、なかなかサイズが大きくならない💦

外なら若干容器を大きく出来るので、これからは更に成長することでしょう😆


作業中に久しぶりに青空を見たので撮影📷
f:id:e-medaka-3846:20200709074642j:plain

外は依然として片付いていないのですが、
f:id:e-medaka-3846:20200709074729j:plain

先程のメダカ達を移動させて、外の棚にも生体入りの容器が増え始めました😁
f:id:e-medaka-3846:20200709074757j:plain

ハウス内も若干の空きが出来ました。
f:id:e-medaka-3846:20200709074905j:plainf:id:e-medaka-3846:20200709074941j:plain
ここには5月生まれの子達の容器を入れるか、外にいる種親を入れるかどちらかの予定。


久しぶりに夕焼け空を見たので撮影📷
f:id:e-medaka-3846:20200709075018j:plain

夕焼け空だったから翌日は晴れるかと思いましたが、天気予報通り☔になりました😑


夜になって選別漏れ三色、紅白、幹之の〝ミックスメダカ〟の検証。
f:id:e-medaka-3846:20200709075320j:plain

中には幹之も出ていますが、ほとんど茶色のメダカばかりです。
f:id:e-medaka-3846:20200709075338j:plain

うまく掛け合わせが出来ている感じです😏

早く大きくなってもらい、F2を採りたいのでとりあえず外へ出して、この日のメダ活は終了。

過密飼育のせいでサイズが大きくなるのが遅く、予定が狂っています😅

早く外の環境を整えねば💦