e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#ブラックダイヤvol.5「ブラックダイヤ2020の採卵1週目&容器移動」20200312,15

#ブラックダイヤ2020ver.

f:id:e-medaka-3846:20200307173254j:plain

  • 3月12日、15日採卵実施。
  • 合計74粒採卵

3月7日に我が家に新加入した、リリースされたばかりのブラックダイヤ2020ver.🎶

購入した時点で産卵が始まっており、新加入1週目にして採卵出来ました😆

1週目の採卵結果👇🏻

3月12日 17粒採卵
f:id:e-medaka-3846:20200318192313j:plain

3月15日には容器移動。

餌のあげすぎ?

食べ残しのカスが糞と一緒になって浮遊していました😅
f:id:e-medaka-3846:20200318192619j:plain

赤玉土を敷いて岩塩投入。
f:id:e-medaka-3846:20200318193157j:plain

元の容器の上水を新しい容器の3分の1ほど入れて、残り3分の2の量を新しい水で満たしてブラックダイヤを投入。
f:id:e-medaka-3846:20200318193221j:plain
狭くなったけどすぐに馴染んでくれた様子😆


元の容器には卵が落ちてると思われるので、玉網で水を濾しながら水を廃棄。
f:id:e-medaka-3846:20200318193401j:plain

カスを水道水で一気に洗い流します🚿
f:id:e-medaka-3846:20200318193420j:plain

思った通り卵が現れました🤣
f:id:e-medaka-3846:20200318193440j:plain

数えながら採卵してみると57粒🎶
f:id:e-medaka-3846:20200318192357j:plain

卵トリーナーを浮かべてましたが、あまり役に立っていなかったみたいです😅

孵化する前に卵を拾えて良かったと思いますε-(´∀`;)ホッ

ここからどのくらい孵化し、大きくなってくれるか?

前のブラックダイヤでは繁殖を失敗しているだけに、不安がいっぱいです😅💦






いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺