e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#我が家のメダカシリーズ 第2弾 黄金ヒカリメダカ

#黄金ヒカリメダカ 珍しくブログ連投しているhiroです‪w本日の紹介は黄金ヒカリメダカです。ズームアップ! 今年の春に自分で購入したメダカの子達になります ちなみに去年までは基本、自分でメダカを購入することはなく、友人から卵や生体をいただいており…

#我が家のメダカシリーズ 第1弾 琥珀メダカ

#琥珀メダカ 発砲容器で飼育しているため、普段は上見しかしていないのですが、水換えのついでに撮影してみました第1弾の紹介は、琥珀メダカです。なるべくオレンジ味が強い個体を種親に選び繁殖しております。画像の子達はその種親の子達になります ズーム…

#ミジンコ繁殖vol.1

以前からミジンコの繁殖をしていたのですが、うっかり真夏の陽射しに容器を丸1日晒してしまい、せっかく順調に増殖していたミジンコを1日で絶やしてしまいました😅その時に使用していた容器はNVボックス#13(透明)を使用していました。 黒容器ほど水温を上がら…

#PSB培養vol.1

ブログご無沙汰ですお盆休み中にメダカ掬いを開催しようと思っておりましたが、掬いに出せるほどメダカが増えず、開催出来ませんでした⤵去年の同時期に比べると今年は去年の1/8程度しかメダカのストックが出来ていません6月~7月の日照不足のせいなのか、痩…