e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#青蝶 vol.10「針子容器内の稚魚移動」20200905

#青蝶

f:id:e-medaka-3846:20200605170124j:plain

9月5日に針子容器内の稚魚の移動を実施🤗
f:id:e-medaka-3846:20200909170215j:plain

8月16日、22日採卵分の稚魚

f:id:e-medaka-3846:20200909170233j:plain

画像でも分かる通り、だいぶ残っていました😊

実際に数えてみると…

残っていた数は?

9月5日の時点で合計47匹を確認。

針子の生存率は?

8月16日分の60粒から針子31匹。
8月22日分の56粒から針子19匹。
2回の針子掬いで掬った針子の数、計50匹。
針子の生存率は94%

針子容器を大きくして正解だったみたいで、良い成果をあげられたと思います😁

今回は大きめの20匹を稚魚容器へ移動。

追加の針子がいないので、針子容器に残ったのは27匹です😊

現在までの採卵数及び針子数並びに稚魚数

  • 1回目 5月27日 35粒→稚魚30匹
  • 2回目 6月13日 61粒(未確認)
  • 3回目 6月25日 37粒
  • 4回目 7月4日 7粒→稚魚10匹(25日込み)
  • 5回目 8月8日 27粒→20匹孵化
  • 6回目 8月16日 60粒→31匹孵化
  • 7回目 8月22日 56粒→19匹孵化→稚魚47匹(16日込)

9月5日時点針子容器内、47匹−20匹=27匹

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺