e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#幹之 vol.24「11月生まれ(ダルマ系)採卵4週目及び本選別実施」20200424

#幹之(ダルマ系)

ダルマ体型の血を継いだ19年11月生まれの2代目
f:id:e-medaka-3846:20200406095302j:plain

いまは亡き親メダカ
f:id:e-medaka-3846:20200119092201j:plain


採卵3週目の際、

そろそろちゃんと選別して種親の数を減らしても良いかも?🤔

と言いながら4週目を迎えてしまった😫

その結果…

4週目採卵結果👇🏻

4月24日 採卵数121粒
f:id:e-medaka-3846:20200430093131j:plainf:id:e-medaka-3846:20200430093150j:plainf:id:e-medaka-3846:20200430093207j:plain

そろそろ落ち着くどころか、3週目に比べて約1.4倍増加💦

嬉しいのは嬉しいけど、いろいろ気苦労も増える…😞


そこで!

本選別しました💦

「やっとかよ!」

と言う感じです😅

本選別

3匹いたダルマ体型の子達がちょうど♂✕1匹、♀✕2匹でした🤗
f:id:e-medaka-3846:20200430093227j:plain

上見での体外光の延びも悪くありません😆
f:id:e-medaka-3846:20200430093239j:plain

次週からはこの子達を親にした採卵をしていきます。

が、ちょうど産卵が止まってしまったらどうしよぉー💧


そんな時の為に!

今回選別から弾かれた子達。
f:id:e-medaka-3846:20200430093256j:plain
ここからフルボディに近い子達4匹を選び、ストック。

ダルマの採卵が出来なくなったら、ストックした子達にスイッチします😆

ちなみにストックした子達が産卵しないように加温容器から外し、暗めの場所に移動。

見るとほぼほぼジッとしているので、産卵はしていないと思われます😅


こちら👇🏻は1ヶ月前の粗選別をした時の記事
e-medaka.hatenablog.com

1ヶ月でだいぶ体外光が延びたと実感しました🤗

現在までの採卵数

  • 1週目 3月28日 82粒
  • 2週目 4月5日 67粒
  • 3週目 4月17日 87粒
  • 4週目 4月24日 121粒




いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺