e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#夜桜 vol.9「採卵7週目」20200418

#夜桜

薄ら黒っぽい体色にラメが混じり、頬がピンクなところが可愛らしいメダカです🤗

もともと10匹の夜桜を、2つの容器に分けていたものの、♀1匹が☆になり9匹に💦

Aに4匹・Bに5匹を入れて飼育中。

f:id:e-medaka-3846:20200329144623j:plain

気温の変化の為か、4月4日時点では9匹から6匹に減った為薬浴する事に…😖

f:id:e-medaka-3846:20200413111342j:plain

効果があったかは不明ですが、15日までに☆になったのは1匹で現在は5匹飼育中。


気づけば採卵を始めてから7週目となりました。

1週目 3月3日、7日 合計採卵数110粒。
2週目 3月10日、13日 合計採卵数73粒。
3週目 3月17日 採卵数16粒。
4週目 採卵忘れ💦
5週目 4月4日 採卵数12粒。
6週目 4月12日 採卵数2粒。

途中採卵忘れがあったりしましたが、確実に採卵数が減ってきておりました😅

特に6週目の結果からしたら、周期的にも産卵も終わってしまって当然と思われましたが…😅

7週目の採卵結果👇🏻

4月18日 39粒採卵
f:id:e-medaka-3846:20200424075207j:plain

なんと、産卵が復活していましたΣ(゚д゚;)

前のグリーンF漬けと、岩塩漬けが良かったのか?

早くに産卵が落ち着いていた子が、また産卵期に入った様子😅

ちなみに極ブラックでも同様のことが起きていましたΣ(゚ω゚ノ)ノ

このまま加温を続けようかと思ったけど、加温容器を空けないと子を入れる場所がないので、気温も上がってきたこともあり加温から外しました。

これがきっかけで、親がまた堕ちたりしないだろうか心配です😖

  • 4月18日採卵実施。
  • 採卵39粒






いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺