e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#ブラックダイヤvol.37「2020ver.の5代目!」

おはようございます☀


  • 年 月 日:21/03/02~21/03/03
  • 気 象 庁:21.0/2.5
  • ハウス内:27.1/14.6
  • 飼育容器:29.2/25.2
  • 今朝の水温とハウス内気温:25.9/15.9

いーめだかのヒロです😵



昨夜は強風が吹き荒れた埼玉県東部です🍃🌀🍃



時折、家が揺れるほどの強風が吹きました。



その強風の都度、「ドーン」と言う音がしていたのですが、「なるほどね!」



今朝見たらメダカ小屋の扉が開いていたので、扉が風で煽られて物にぶつかる音でした😅



昨夜の餌やりの後、鍵が上手くハマってなかったようです🥴







さて!


#ブラックダイヤ2020ver.


4代目の補欠の子の病気治療中ですが、今回は、5代目の子が大きくなってきたので確認してみました😙



1月11日に4代目から初採卵🥚



2月7日の水換え時に11匹確認しました🤗

f:id:e-medaka-3846:20210302090127j:plain


数が少ないので成長が早いです😊

f:id:e-medaka-3846:20210302090200j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210302090215j:plain

でもまだ「ラメ」は見えませんでした。


2cm未満のサイズなので当然なのでしょうね😅



2月23日の水換え時。

2cmを超えてきました😆

f:id:e-medaka-3846:20210302090229j:plain

この時に1月下旬生まれの大きめの子を混入しました。



こちらは1月下旬と2月上旬に生まれた子達🤗

f:id:e-medaka-3846:20210302090247j:plain



2cmを超えて来たので掬ってみました。

f:id:e-medaka-3846:20210302090305j:plain

真上からでは分かりにくい「ラメ」も、斜め上から見ることで「ラメ」の存在を確認出来ます😊



〝ブラックダイヤ〟は上見よりも横見した時に、「ラメ」がどれだけ綺麗に散りばめられているかがポイントだと私は思います🤨


光が当たった時にギラギラするのですが…

f:id:e-medaka-3846:20210302090325j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210302090342j:plain

ちょっと撮影失敗ですね💦


結構「ラメ」が出ているのですが、伝えられませんでした😅



撮影中には気づかなかったのですが…

f:id:e-medaka-3846:20210302090429j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210302090448j:plain

ヒレに赤い模様があります。


振り返ってみると2月7日時点からあります。

f:id:e-medaka-3846:20210302093506j:plain


これはなんだ •́ω•̀)?


身体の方にはなさそうなので大丈夫かな?🤔



要経過観察ですね!


f:id:e-medaka-3846:20210302090505j:plain


4代目を選別した時に、オスメスとも黒いものを選んだ成果があったのか、5代目は黒い子が多い!


そんな気がした確認でした😊





(*´∇`)ノシ ではでは~




【我が家の歴代ブラックダイヤ2020ver.】

2020年3月に我が家に加入した
【初代】
f:id:e-medaka-3846:20201222090810p:plain


初代から生まれた
【2代目】
f:id:e-medaka-3846:20200618114058j:plain


2代目から生まれた
【3代目】
f:id:e-medaka-3846:20200901184219j:plain


3代目から生まれた
【4代目】
f:id:e-medaka-3846:20210302090849p:plain