e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#月華vol.10「順調に増えてます😁」

おはようございます☀🍃🌀🍃


  • 年 月 日:21/02/23~21/02/24
  • 気 象 庁:13.6/-0.1
  • ハウス内:24.3/13.7
  • 飼育容器:27.9/19.2
  • 今朝の水温とハウス内気温:25.7/14.8



いーめだかのヒロです🙂




昨日は風がとても強かった埼玉県東部です🍃🌀🍃



外に積んだ空容器が何度も飛び、その都度置く場所を変えてました😅



屋上なので、階下に飛ばされたら一大事💦



とりあえずそうならずに済んで良かったε-(´∀`*)ホッ



いままで飛ばされなかったので、その事からも昨日の風は物凄かったことが分かります😣





さて!


今日からしばらく、6日・7日・20日・21日・23日に水換えをしながら撮影した模様をお伝えしていきたいと思います😆



本日は〝月華〟です😊

#月華

【初代】
f:id:e-medaka-3846:20200626195606j:plain


【2代目】
f:id:e-medaka-3846:20210118090233j:plain

初代よりもラメが多い子を選んでいます😋



2代目はあまり数を採ることが出来なかったけど、3代目は現在までのところ順調です😆



12月に2回採卵し、1月11日に稚魚を25匹確認🔍

f:id:e-medaka-3846:20210118090901j:plain



2月6日の水換え時点では1匹減って24匹。

f:id:e-medaka-3846:20210219094118j:plain


この時のサイズ感はこんな感じで、ちょっと2cmに満たないサイズでした。

f:id:e-medaka-3846:20210219094216j:plain


1月生まれの子から大きめの子を4匹加えて28匹にしました。

f:id:e-medaka-3846:20210219094231j:plain


21日の水換え時点、⬆の6日時点と比べて若干大きくなったことが分かります🤗

f:id:e-medaka-3846:20210224080050j:plain

気持ち程度ですがね🤣


12月生まれは現在2cmを少し超えたくらいで、こんな感じです😆

f:id:e-medaka-3846:20210224080209j:plain




変わって、こちらは1月生まれ27匹の2月6日時点の様子⬇

f:id:e-medaka-3846:20210219094058j:plain

この画像でも分かるように、少し大きめの子が混じってます🙂


その大きめの子を4匹、12月生まれの容器に移しました。


それ以外の23匹をペットボトル容器へ移動。

f:id:e-medaka-3846:20210219094257j:plain


21日時点で20匹に減少💦

f:id:e-medaka-3846:20210224080118j:plain


その中からサイズ分けして、10匹を12月~1月生まれの28匹の容器に加えて計38匹としました🤗

f:id:e-medaka-3846:20210224080144j:plain


1月生まれの育ちきっていない子10匹は、2月上旬生まれの子達12匹とペットボトル容器へ投入して計22匹。

f:id:e-medaka-3846:20210224080228j:plain


こちらは2月中旬生まれの34匹⬇

f:id:e-medaka-3846:20210224080253j:plain

生まれて1週間程度なのでまだまだ小さいです😅


何も考えずに水換えしてしまったので、その最中に何匹か堕としてしまいました😓




2代目の〝月華〟は初代と違って、現在も産卵を継続しています。




3代目が順調に増えており、この調子なら我が家の〝月華〟は安泰となりそうです😁






(*´∇`)ノシ ではでは~