e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

自然が作ったアート🌟

おはようございます☀


  • 年 月 日:21/01/08~21/01/09
  • 気 象 庁:6.9/-8.2
  • ハウス内:36.0/1.8
  • 飼育容器:23.0/20.7
  • 今朝の水温とハウス内気温:20.9/2.5

遊び心満載!いーめだかのヒロです😆



気温の記録を開始して、今朝は初めて-8.2℃を記録しました。


これまでの最低は元旦の朝の-6.4℃です。


そこから一気に1.8℃も下回りました⤵⤵⤵


外も寒いですが室内も寒く、リビングの窓に着いた結露が凍りました。


住み始めてから8年。


リビングの結露が凍るのは初めてです😅



先日、空の虫かごに水を入れて外に放置しました。



氷がどのくらい張っているのかを見る為です😆



昨日の朝見た時は普通に水面部分が凍っていましたが、今朝は更に凍っていました。

f:id:e-medaka-3846:20210109085530j:plain

全部凍ったと思いきや意外と大丈夫で、水面の氷の厚みはおおよそ2cm。


水面から下にどんどん凍っていくのかと思っていたのですが、水面、側面、底面からどんどん中心に向かって凍っていくのですね🤔

f:id:e-medaka-3846:20210109085550j:plain

中心部が凍らず楕円形の空洞のようになっているのが見られます😃


凍っていない部分から気泡が発生しているのですが、その気泡が凍っていました🤗

f:id:e-medaka-3846:20210109085606j:plain

自然が作ったアートです😆

f:id:e-medaka-3846:20210109085626j:plain


皆様は何に見えましたかぁ?😊👂




私はこれを見た時、人魂を連想しました😳💭


人魂を見た事がある訳ではないのですがね😅




以上、ボキャブラリーが乏しいヒロでした🤣




(*´∇`)ノ ではでは~