e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#青蝶 vol.13「8~9月生まれ、育ってきました😚」

おはようございます☀

  • 年 月 日:20/12/15~20/12/16
  • 気 象 庁:10.8/-2.1
  • ハウス内:24.1/6.2
  • 飼育容器:28.0/26.0
  • 今朝の水温とハウス内気温:27.2/6.5


ニベアのお陰で肌のヒリヒリが解消したいーめだかのヒロです😆



幼い頃に父親が冬になるとニベアを塗りたくっていたのを思い出しました😌💭



自分の乾燥肌は父親譲りなんだな😅





さて、本日は!

#青蝶

f:id:e-medaka-3846:20200605170124j:plain



⬆の子達。



前回10月23日の記事で紹介した8~9月生まれの針子容器にいた子達。
f:id:e-medaka-3846:20201020103208j:plain


この時はまだまだ小さかったのですが、外飼育をやめて11月7日からハウス内に移動し、現在加温飼育中♨



加温飼育を始めたらみるみるうちに大きくなってきたのですが、1ヶ月が経過して水が汚くなり、突然死が多くなってき ました😵

f:id:e-medaka-3846:20201216085250j:plain

f:id:e-medaka-3846:20201216085343j:plain


水換えをしながら数の確認🐟🐟🐟


サイズが大きい子達中心に入れていた容器
f:id:e-medaka-3846:20201216085320j:plain
30匹から21匹に減少

⬆よりも小さい子達を入れていた容器
f:id:e-medaka-3846:20201216090124j:plain
29匹から28匹

サイズが小さいから水の汚れが少なくて、それほど堕ちなかったのか?と思いましたが、水換え前の水の汚れは見た目では変わらないので、この差がなんなのかは不明😅

この1週間で急に堕ち始めたので、水換えが1週間遅かった😓



計49匹を確保。


サイズの選別を行い、2つの容器に分けました🤗

f:id:e-medaka-3846:20201216085407j:plain


2cm未満のサイズの子達を30匹

f:id:e-medaka-3846:20201216085434j:plain


2cm以上の子達を19匹

f:id:e-medaka-3846:20201216085455j:plain


2cm以上の子達は体外光が伸びてきている子達が多くいました😆

f:id:e-medaka-3846:20201216085515j:plain



ある程度のサイズまで育てたら、加温の温度を徐々に下げていき、1月中か2月には外に出す予定です😌




(*´∇`)ノシ ではでは~