e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#三色メダカ vol.36「6月中旬、7月下旬、8月上旬生まれ(3代目)20200830

#透明鱗三色

f:id:e-medaka-3846:20200430103301j:plain

ハウス内の狭い容器で飼育中の稚魚を、外飼育場に設けたこれまでよりか気持ち大きい容器へ移動させました😅

6月中旬、7月下旬、8月上旬採卵分の稚魚

f:id:e-medaka-3846:20200901193016j:plainf:id:e-medaka-3846:20200901193035j:plainf:id:e-medaka-3846:20200901193053j:plain

6月の子を見ると、サイズは小さいけど、ゆっくり育てた方が色上がり良いように思ったけど、気のせいかな?🤔

生存率は?

6月14日分が86粒の採卵に対して6匹確保。
生存率は6.97%
7月22日分が35粒、26日分が42粒の合計77粒採卵に対して11匹確保。
生存率は14.28%
8月2日分が40粒、8日分が63粒の合計103粒採卵に対して25匹確保。
生存率は24.27%

8月上旬の8日採卵の針子が35匹いたのに稚魚が25匹になっていた💦

しかも2日採卵分と合わせての25匹…

どれだけ生存率が低いんだろぉ💦

でもエサのゾウリムシの量を増やしたから、以前よりは改善していると思うのだが…

あとは針子を入れる容器を16日採卵分から変えたので、それでどれだけ違いがあるか?ですな😅

現在までの採卵数及び針子数並びに稚魚数

  • 1週目 4月5日 95粒
  • 2週目 4月17日 35粒
  • 3週目 4月24日 65粒

【本選別後の採卵数】

  • 1回目 5月4日 174粒
  • 2回目 5月15日 168粒→稚魚51匹
  • 3回目 5月26日 採卵数計算不能→稚魚11匹
  • 4回目 6月6日 64粒→稚魚42匹
  • 5回目 6月14日 86粒→稚魚6匹
  • 6回目 6月20日 163粒→稚魚ゼロ
  • 7回目 6月27日 50粒→稚魚ゼロ
  • 8回目 7月3日 46粒
  • 9回目 7月11日 82粒→稚魚22匹(3日込み)
  • 10回目 7月22日 35粒
  • 11回目 7月26日 42粒→稚魚11匹(22日込み)
  • 12回目 8月2日 40粒
  • 13回目 8月8日 63粒→35匹孵化→稚魚25匹(2日込み)
  • 14回目 8月16日 35粒→18匹孵化

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺