e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#松井系ヒレ長×ブラックダイヤ掛け合わせ vol.22「F1から5回目の採卵と孵化数。それと本選別実施。」20200816・23

#松井系幹之ヒレ長×ブラックダイヤ

f:id:e-medaka-3846:20200403192417j:plain

👆🏻から生まれたF1の子達👇🏻

f:id:e-medaka-3846:20200716103406j:plain

若干茶色じみていますが、ブラックダイヤから受け継いだラメが若干混じっています。

f:id:e-medaka-3846:20200716103515j:plain

8月16日 17粒採卵

f:id:e-medaka-3846:20200824163825j:plain

5回目の採卵となった8月16日は、急激に採卵数が落ちた💦

そして、採卵が6回目となる予定だった昨日23日は採卵ゼロ💦

8月23日 採卵ゼロ

とりあえず16日採卵の針子数は…

8月23日 9匹針子を確認

f:id:e-medaka-3846:20200824163901j:plainf:id:e-medaka-3846:20200824164841j:plain

孵化率は52.94%

大事なF2。針子がゼロじゃなくて良かった😅

それにしても急激に採卵数が落ちた要因はなんだろぉ?🤔

思い当たるのは、親容器を日陰に移動させたことかなぁ?

f:id:e-medaka-3846:20200824172410j:plain

この場所。

ほとんど日が差さないんです😅

なので、産卵に必要な日照時間が少なくて産卵しないのだと自己分析🤔

移動させればまた産み始めるだろうと思ったけど、移動させる前にF1の本選別をして見ることにしました😆

名もない品種なので、なにを基準にしたらいいか分からないので手探りです😅
f:id:e-medaka-3846:20200824172505j:plainf:id:e-medaka-3846:20200824172537j:plain

まずはサイズの選別から。
f:id:e-medaka-3846:20200824172604j:plain

中小サイズをはじいて行きます。
f:id:e-medaka-3846:20200824172647j:plain

ほぼ大だけで固まりました🤗
f:id:e-medaka-3846:20200824172719j:plain

続いては♂と♀に分ける選別。
f:id:e-medaka-3846:20200824172754j:plainf:id:e-medaka-3846:20200824172821j:plain

♂♀に分けたら、その中から更に特徴が、あるものと無いものとで選別。

♀はラメが入ってる子がいたので、ラメ入りの子を3匹選びました🤗
f:id:e-medaka-3846:20200824172850j:plain

♂にもラメ入りの子がいる筈ですが、良く分からず💦

体型とヒレで、とりあえず2匹選別しました😆
f:id:e-medaka-3846:20200824172919j:plain

F1はこの5匹を種親とし、今後卵を採っていこうと思います😆
f:id:e-medaka-3846:20200824172949j:plain

容器も他の種親容器と同じ場所移動させたので、少ししたらまた採卵開始が出来ると思います😊

F1は全くヒレ長が出て来なかったけど、F2で出てくるかなぁ?

ワクワクしちゃいます🤩🤩🤩

現在までの採卵数及び針子数並びに稚魚数

  • 1回目 7月11日 193粒
  • 2回目 7月22日 131粒
  • 3回目 8月2日 83粒
  • 4回目 8月8日 172粒→71匹孵化
  • 5回目 8月16日 17粒→9匹孵化

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺