e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

棚作りの隙間時間に水足し。と、サムライEXの効果。

おはようございます☀

夏季休暇中なのに間違えて目覚ましセットして5時半に起こされたいーめだかのヒロです💦

せっかくなので、昨夜の続きで容器に水足しをしました😆

冬の乾燥した時期も水が減るのが早いと思っていましたが、夏の今の時期も減るのが早いですね💦

ちょうど1週間前に水足ししたのに、もう1週間前の水足しする前の状態に戻ってました😅

1週間前の水足し前👇🏻
f:id:e-medaka-3846:20200811080542j:plain

昨夜の水足し前👇🏻
f:id:e-medaka-3846:20200819074018j:plain

あ!

1週間前の水足し前の状態に戻った!と言うのはちょっと表現がオーバーでした💦

それに近いくらいに減っていました🤣


さて、昨日は…

令和2年8月18日

棚の増設作業の続きをしました🔨

棚の足を取り付けるのに邪魔な、生体入のタフ舟の移動からスタート。

水を生体ごとひしゃくで掬ってバケツに一旦移動。
f:id:e-medaka-3846:20200819074410j:plain

タフ舟を棚の一番端っこに寄せました。
f:id:e-medaka-3846:20200819074437j:plain

2つのタフ舟を移動させて、棚の中間に足となる鉄パイプの取り付けが完了。
f:id:e-medaka-3846:20200819074512j:plain

昨日は足りなくなった鉄パイプとクランプを買い足しに行って、5本の鉄パイプを取り付けるだけで薄暗くなってしまったので、棚の作業はそこで中断💦

水足しは余った時間が勿体なかったので実施しました😅

ウチでは水足しの際、サムライEXを投入するようにしています😊
f:id:e-medaka-3846:20200819075602j:plain

10ℓのバケツに対して、キャップ一杯の割合にしています。
f:id:e-medaka-3846:20200819075621j:plain

そのおかげか分かりませんが、容器の中は水換えしなくてもあまり汚れませんし、容器の底への沈殿物が少ない気がします🤗
f:id:e-medaka-3846:20200819075646j:plainf:id:e-medaka-3846:20200819075712j:plainf:id:e-medaka-3846:20200819075736j:plain

こちらはサムライEXを入れていない川魚の容器👇🏻
f:id:e-medaka-3846:20200819081044j:plain
見事なグリーンウォーターです😅

そして、底には大量に沈殿物が溜まっております😅
f:id:e-medaka-3846:20200819081117j:plain

こうして比べてみると、サムライEXの効果を得られているんだろうな!と実感します😊

水足し完了。
f:id:e-medaka-3846:20200819075804j:plain

以上、棚作りの作業の隙間時間で行った、昨日のメダ活でした😆

予定では昨日終えるつもりだったけど、終わらなかったので、今日こそ棚作りを終えるぞぉー(ง •̀ω•́)ง✧


おまけ。

屋上から眺める夜景?

真っ暗です(笑)
f:id:e-medaka-3846:20200819075831j:plain

でも、40キロ先にあるスカイツリーが見えるんです👀✨

スマホカメラの最ズーム(8倍)
f:id:e-medaka-3846:20200819080324j:plain

更に加工してズームアップ
f:id:e-medaka-3846:20200819080346j:plain

昨日は夕立がなかったようでスカイツリーが見えたので、作業後の一時をスカイツリーを見ながら晩酌しました😆🍾🥂🍻🍺🍶🍸🥃🍷


本日の予定

・棚作り