e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

夜桜の体色について🐟🔍😚

おはようございます☀

本日から6連休となるいーめだかのヒロです😚

職場の人には「どこか行くんですかぁ?😃」と質問されましたが、「メダ活!🐟」と回答!😎

同じタイミングで夏季休暇を取る例年なら登山しに行く同僚は、コロナの関係で今年は引き篭るそうですが、自分はメダカ友達とも休みが合わなかったということもあり、もともとどこかに行く予定を立てず、メダ活と決めてました(笑)

さて、今朝はゆっくりと〝夜桜〟の幼魚を眺めて見ました👀🐟

ウチでは種親を2種類の体色で分けて採卵しています。

黒のみの夜桜
f:id:e-medaka-3846:20200815074619j:plain

イエロータイプの夜桜
f:id:e-medaka-3846:20200815074655j:plain

販売されていた時に体色別に売られていたので、購入した時はどちらも子供は親と同じ体色が産まれてくるのだと思っていました。

ところが、違いました😅

どちらもいろいろな体色の子が混じって産まれてきます🤣

右が黒のみの夜桜から採卵した幼魚の容器で、左がイエロータイプから採卵した幼魚の容器。
f:id:e-medaka-3846:20200815075237j:plain

右側の幼魚
f:id:e-medaka-3846:20200815075432j:plain
f:id:e-medaka-3846:20200815075838j:plain

左側の幼魚
f:id:e-medaka-3846:20200815075540j:plain
f:id:e-medaka-3846:20200815075753j:plain

黒のみの親から生まれた子にもイエロータイプがいるし、イエロータイプから生まれた子にも黒のみの子がいます🔍

実際に数えていないので、もしかしたら双方ともどちらかの体色に比重が偏っているのかも知れないので、もう少し大きくなって成魚容器に移す時にでも体色別に数えて見ます😁

眺めていて思ったのが、現時点では、わざわざ別々の容器で育成する必要はない!と思いました🤣

でも、

・黒のみから産まれた黒のみの子
・イエロータイプから産まれたイエロータイプの子

このように分けて、これを累代すれば固定化されるかな?🤔

そう考えるとやはり混ぜずに別々にしていた方がいいかな?💦

いろいろ考えるところがあって、メダカ飼育は面白いです😁😁😉


さて、本日のメダ活予定👇🏻

令和2年8月15日

本日の予定

・針子掬いの続き
・採卵
ダイソーへ買い物

時間があれば

・7月上旬生まれ稚魚移動
・6月生まれ幼魚移動

ぼちぼち開始しまぁーす🚧🔩🔨⚠