e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

趣旨は稚魚移動の筈…

おはようございます☁☔

今朝は遅番のシフトですが1時間早めに職場に向かっているいーめだかのヒロです😆

もともとシフトが始まる前に乗っていた時間帯に使っていた電車🚃

乗車率がどう変わったか気になっていたのですが、コロナ前に比べての乗車率は感覚的に言って80%くらいかな?🤔

感染者が増えているけど、ウチの職場を含め、現段階ではどこの仕事も得に対策をしていないような…😅

やはり国が率先してくれないとなぁー

GO toは魅力だけど…

リスクを高めてどうする?╮(´•ω•)╭

話しがメダカと全然違う方向に行ってしまうのでやめときます(笑)

さて。

今朝の出勤時間の調整の為、昨日はジムに寄るのをやめて直帰。

ジム活する時間を使って稚魚を移動。

土曜日にやろうとしていた作業を前倒ししました🤗

令和2年7月16日(夜)

5月生まれの稚魚達が入ったペットボトル容器。
f:id:e-medaka-3846:20200713080415j:plain
全部で40個?45個?あります。

そのうち3品種だけペットボトル容器から出しました🤗

〝透明鱗三色〟
f:id:e-medaka-3846:20200717085802j:plain
f:id:e-medaka-3846:20200717090526j:plain

〝夜桜イエロー〟
f:id:e-medaka-3846:20200717085824j:plain
f:id:e-medaka-3846:20200717090545j:plain

〝夜桜〟
f:id:e-medaka-3846:20200717085845j:plain
f:id:e-medaka-3846:20200717090609j:plain

本来は6月中にやる予定だった移動の作業。

遅れた為、採卵して2ヶ月ほど経ったいまでも2cm(一円玉の直径は2cmです)に満たない💦

外の容器で落ちていた卵から勝手に孵った子達は、
e-medaka.hatenablog.com
勝手に育って既に親サイズだというのに…😵

容器の大きさに左右されることを痛感です😖

今度の土日で5月生まれの子達は全部外に移動させよう٩(🔥▽🔥)۶


ところで、以前紹介した〝すごいんですコケ防止〟
f:id:e-medaka-3846:20200717090017j:plain

これを使用した容器は確かにコケが付かず、綺麗でした😆

左が使用した容器🤗
f:id:e-medaka-3846:20200717085949j:plain

コケ防止が100%ではないですが、コケに悩まされてる方は、使用を検討してもいいかも知れません。

なお、使用する際は注意書きを読んでからご使用ください(。ᵕᴗᵕ。)




今朝のブログは、いつにも増してまとまりがなかったなぁー🤣