e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

白カブキ系天女の舞の移動と華蓮の選別

おはようございます☔

週中に有休を入れてから、曜日感覚が狂ってるいーめだかのヒロです💦

オマケに今日は遅番シフトだから余計です😅

起きた時、今日が日曜日かと思いました🤣

令和2年7月5日

さて昨日は屋上の乱れた状態の整理を予定してました。

ビフォー

f:id:e-medaka-3846:20200705082045j:plain

アフター

f:id:e-medaka-3846:20200706100032j:plain

ちィーーーーーーーーーーーーーーーッとも片付きませんでした🤣

とりあえず適当に積まれてて、通路を塞いでいた発砲容器を洗っていつでも使えるようにして、終わった感じです😅
f:id:e-medaka-3846:20200706100130j:plain

通路を歩けるようになったので、1品種だけハウス内から棚に移動。

移動させたのは、体外光が一切乗っていない〝白カブキ系ヒレ長〟

右側の10ℓくらいの容器から発砲容器へ移動。
f:id:e-medaka-3846:20200706100503j:plain

移動完了。
f:id:e-medaka-3846:20200706100524j:plain

全部で100以上いました。

そこまでいるとは思ってませんでした😅

小さな容器でエアーもせず、よく生きてたものだと関心しました💦
f:id:e-medaka-3846:20200706100542j:plain

これに体外光のあれば最高だったんですが...😓

ハウス内ではずっと黒容器だったのを、白容器に替えたことでなにか変化があるか?

あったとしてもちょっと成長し過ぎて、もう遅いかも?

今後どうなるかはまた後日ご報告します😆

令和2年7月6日(朝)

今朝のメダ活は…

〝華蓮〟の選別です。
f:id:e-medaka-3846:20200706101624j:plain

少し前から気になる柄の〝華蓮〟がいたので、選別しました。

黒勝ち〝華蓮〟
f:id:e-medaka-3846:20200706101324j:plain
f:id:e-medaka-3846:20200706101343j:plain

〝華蓮〟と言えば、柿色にブラックリムが特徴の綺麗なメダカですが、黒っぽい体色に柿色が映えた「黒勝ち」の〝華蓮〟も惹かれる魅力を感じました😆

白容器に入れると…
f:id:e-medaka-3846:20200706101401j:plainf:id:e-medaka-3846:20200706101429j:plain

黒が抜けてしまいましたが、このオレンジは透き通った綺麗なオレンジ色をしており、凄くいいです😍


ハーフアンドハーフ〝華蓮〟
f:id:e-medaka-3846:20200706101451j:plainf:id:e-medaka-3846:20200706101508j:plain

頭部の柿色から始まり、後方に掛けて黒っぽい〝華蓮〟
この絶妙なグラーデーションがポイントです。
オレンジと黒なので、先程の「黒勝ち」に対抗して「ハーフアンドハーフ」としました😆

こちらは白容器に入れると…
f:id:e-medaka-3846:20200706101522j:plain

ちょっと微妙です😅

「黒勝ち」も「ハーフアンドハーフ」も、もうちょっと黒が残るとかっちょ良さそう🎶

なにと掛け合わせようかな?😏

その前にこの2パターンでまずは累代繁殖させようと思います😁