e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#華蓮 vol.10「少しずつ大きくなってます🤗」20200509

#華蓮

f:id:e-medaka-3846:20200227091936j:plain

4月22日に大中小の3サイズに分けて容器移動させた子達。

❝大サイズ❞

f:id:e-medaka-3846:20200429214236j:plain

❝中サイズ❞

f:id:e-medaka-3846:20200429214254j:plain

❝小サイズ❞

f:id:e-medaka-3846:20200429214313j:plain

大サイズの子達は前回のvol.9の記事👇🏻に書いたように、5月5日には産卵も始まり本選別を実施済。
e-medaka.hatenablog.com

中小サイズの子達はそれぞれ2ℓペットボトル容器に投入していた訳ですが…
f:id:e-medaka-3846:20200429214332j:plain

❝中サイズ❞

f:id:e-medaka-3846:20200519083807j:plain
2ℓペットボトルでは過密なんでしょう😅

大サイズの子達ほどの成長スピードを感じられません💦

その中にダルマ発見!👀✨
f:id:e-medaka-3846:20200519083827j:plain

❝小サイズ❞

f:id:e-medaka-3846:20200519083845j:plain
小サイズは成長した子とそうでない子とハッキリしてます。

こちらは白い子が多く混じっていた💧
f:id:e-medaka-3846:20200519083919j:plain

白い子は成長が遅い?
f:id:e-medaka-3846:20200519083937j:plain

小サイズでもダルマを発見!👀✨
f:id:e-medaka-3846:20200519083957j:plain

大にもダルマが1匹いたので、合計3匹のダルマが出現していた。

よく水温が高いとダルマが出来やすいと言うし、確かに我が家でも夏の高温時に生まれた子はダルマが多くなる。

が、この〝華蓮〟と同じように加温飼育してきた他の品種でダルマが出たのは〝幹之〟くらいで、その他には出現していない。しかもその〝幹之ダルマ〟は、親にダルマを使っていたということもある為、当然と言えば当然の出現。

では、この〝華蓮〟も親の系統でダルマがいたのだろうか?🤔

なんてことを想像しながら飼育するのも楽しいですね😆

とりあえずサイズがバラバラになっていたので、再度サイズ合わせ。
f:id:e-medaka-3846:20200519084014j:plain

大きいかなぁ~と思われた20匹
f:id:e-medaka-3846:20200519084033j:plain

小さいかなぁ~と思われた24匹
f:id:e-medaka-3846:20200519084050j:plain

これらを申し訳ないと思いながらまたまた2ℓペットボトルに戻して作業完了。

加温の水温を徐々に下げ、現在外飼育移動準備中です😁




いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺