e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#オロチ vol.15「2代目オロチ採卵6週目、追オロチ採卵2週目」20200504

#オロチ

f:id:e-medaka-3846:20200505080151j:plain

昨年11月と12月に採卵し加温して育てている2代目オロチと、少し前に新たに購入した常温飼育のオロチとの2種類がいます🤗

2代目オロチは3月下旬から採卵を始めてから早くも6週目を経過。

途中採卵しなかった期間があったので、あまり採卵出来ていません💦

しかも5週目から採卵数が減っています😅

6週目は如何に?

2代目オロチ6週目採卵結果👇🏻

5月4日 採卵数3粒
f:id:e-medaka-3846:20200508071300j:plain

辛うじて採卵出来ました😅



続いては追オロチです。

2代目の産卵が完全に落ち着いてから産卵を開始して欲しかったのですが、生物なのでこちらの事情には合わせてくれません😅

今回は2週目!まだ採卵が落ち着くには早いので、2代目が落ち込んだいま、活躍してもらいます😆

追オロチ2週目採卵結果👇🏻

5月4日 採卵数31粒
f:id:e-medaka-3846:20200508071430j:plain

前回よりも増えました🎶

そして、2回分で2代目の4回分の合計採卵数57粒に追いついてしまいました(笑)

追オロチの産卵が落ち着く頃に、2代目オロチの子が成魚になってくれていれば、いい感じのループが出来上がり、オロチ繁殖も安泰!?😆

現在までの採卵数

【2代目オロチ】
  • 1週目 3月28日 5粒
  • 2~4週目 4月16日 42粒
  • 5週目 4月22日 7粒
  • 6週目 5月4日 3粒

【追オロチ】
  • 1週目 4月25日 26粒
  • 2週目 5月4日 31粒





いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺